昨日仕事に行くと、いきなり「おめでとー」って

63歳、なにがめでたい…いや、誕生日は秋だから

「まだ、聞いてないの?」

知らないよ、めでたいことなんて、なんもないから

 

どうやら、数か月前に提出していた

デリカ部門のメニュー提案に賞がついたらしい

デリカの惣菜を使ったアレンジレシピの提案…だ

買ったものをそのまま食べてもいいが、ひと工夫で変わる…というもの

ひと工夫するくらいなら、最初から作るけど

 

毎回別店舗の同じ女性社員が賞を取っているので

なんとか、引きずり下ろせないか、うちの店舗で取れないか…と

いや、その人、過去になんちゃらクッキングの講師だった人でしょう?

 

 

4つ提案しましたが、ローストビーフの…が3位だった

うちの店舗の別のパートが1位と5位を取ったとか

そして件の社員は2位だった

ちょっと悔しい

賞金3000円也

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

葡萄が豊作…になるのか

まだ緑色だけど、水分は十分に蓄えているようだ

 

 

レモンは皆無で、柚子はたくさん

ここまでくれば、問題なく育つ…と思う

 

 

種からアボカド…これ以上背が高くなると困るんだけど

 

 

雨と太陽が交互で、バジルと紫蘇が育ち放題

 

 

妙に、モサモサしてきた

 

 

種から育てた、ビワ・ギンナン・スモモ・クリ…たち

 

庭がモサモサしてくると、なんだか嬉しくなってくる

蚊と戦いながらの草むしりも大変だけど

実につく虫との戦いも大変だけど

暑さとの戦いが一番大変だけど

それでも、私を癒してくれる

家を処分して、妹とマンション暮らしの考えも

無かったではないけど、やはりこれでよかった

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

始まりは…
それはゴルフ好きのお父さんが「大動脈瘤の手術をするぞ」って言ったことから始まった。「えっ、なにっ?手術?何の?何で?」などというこっちの疑問はおかまいなしに、話はあれよあれよという間にすすんでいた。「心配ないよ」という言葉と裏腹に、「最後の晩餐だ」なんて、孫たちも呼び出して、年末のクソ忙しい時にも関わらず、パシフィックホテルでのディナーとなった。あいにく…と言えば聞こえはいいが、ダンナは出張だったので、三人でおめかしして、品川まで出かけた。食い意地ははっているが、チョロチョロいたずらする年齢ではないので、ほっとく。それにしても、よく食べる。「デザートのケーキは何個食べてもいいの?」なんて、おかわりまでしてるじゃないか。ああ、いい思い出を作ってあげられたのかなぁ…なんてクヨクヨしてるワケにはいかなくなった。

 

パソコン(データ)を掃除していてみつけた過去

父は心臓の手術後に、すぐに目を覚まさず、結果的に脳梗塞を起こしていたが

病院は何の手も打たず、その後8年間の入院生活の後に、あの世へ逝った

病院の対応に不信感を抱いたが、訴えることはしなかった

専門家相手に訴えても、時間と労力だけがかかるだけ

 

手術した急性期病院を3か月で転院した時

この先長くなるだろうと思い、月に1回ほどのペースで、記録を書き始めた

母に宛てたつもりだ

結局1年ほどしか続かなかったけど

削除できずに、しまいこんだ