梅雨明けのような青空が広がっている

暑い…暑い…耐え切れずにエアコンをつけた

 

 

私の部屋は東と南に面して

早朝からギラギラした太陽が東の窓を照り付ける

今朝からシャッターを下ろした

シャッターを下ろしても、シャッター自体が熱くなってしまうけど

 

太陽が当たり過ぎだなんて、贅沢な悩みだ

家の建て替え時の仮住まいは、日当たりが悪かった

東の窓から短時間だけ陽が射し、風通しも悪いので

空気は湿っぽく、持ち込んだ荷物にカビが生え、使えなくなった

身体にもカビが生えそうで、通勤時に駅で電車を待つ時間は

太陽に向かって両手を広げ、少しでも太陽光を浴びようとした

 

 

2階まで伸びたホップは元気だ

寒冷地で育つイメージのある植物だけど

毎年の暑さに負けずに、グリーンカーテンになってくれている

 

 

緑が濃くなってきた

あれもこれも

 

 

雑草もむしって、綺麗な状態になった

数日で、また生えてくるだろうけど

 

 

先週、二子玉川の映画館の屋上で撮った風景

モネの睡蓮のようだ

水が涼し気

ビルの屋上だなんて、想像もできまい

パソコンの壁紙として、目を楽しませてくれている

また、行こう…