レジ袋が有料になったのは…いつだっけ?

と思うくらい、当たり前になってきた

大…5円…レジカゴ8分目

小…3円…レジカゴ4分目

 

私は週2枚の割合で、5円のレジ袋を買い

週2のゴミ出しの日に使う

こう考えると、袋は高くない

高くないというより、100均で買うより安い

 

高くないので、100枚欲しいという客も現れたこともあるが

袋は商品を運ぶために必要な枚数

商品数を越えないこと…という決まりが出来た

 

では…だ

 

 

バラではなく、箱で買った商品について…値段は一緒

12入りだから12枚までOKかどうか

もちろん、12枚分の料金はいただく

 

箱買いだから1枚でいいだろう…という考え

いや、単に箱に入っている状態なので

要求されれば、問題ないだろう…という考え

私は常識的ではないと思いつつ、後者の考え

そういうことを言う客には、何を言っても無駄だ

バラシて持って帰ると言われるだけだから

 

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商品を買い間違えたから、返品したい

どこまで返品に応じるか問題

支払が済んだところで、売買契約は終了している

返品には一切応じる必要はない…と思っているが

 

レジが済んで袋詰めしている時に、玉子を落として割った

瓶を落として割った、惣菜を落としてパックが開いた

こういう状況でも、店内を出ていない限りは

新しい商品と取り替える

これが、社の方針だ

 

買って帰ったら、間違いだった

家にあって重複してしまった

これも、一部の商品を除いて応じる

間違いとか重複とか、確認して欲しい

 

しかし、一度持ち帰ったものなので

商品に傷や汚れが無いかを確認する

お困りでしょうから…返品する

ソースの中農ととんかつを間違えたとか

米の無洗米と精米を間違えたとか

カレーの甘口と辛口を間違えたとか

 

 

ただし、返品されたものは、店外に出て切るので

同じ価格では販売できず、傷物として、割引にする

 

 

昨日は冷蔵商品を間違えたから、取り替えて欲しいという申し出

これには応じられない

生鮮、チルド商品の場合、どういう温度管理をしていたか

衛生的にも問題がある

お断りすると、責任者を呼べと言う

 

同じ理由で断ると、どこにそんなことが書いてあるのか

店に書いておけというが、それにも応じられない

冷蔵冷凍品は、返品に応じませんとすると

常温品は、お客様の都合で、返品して構わないということになる

返品に仕方なく応じているのは、サービスでしかない

実際に、この客は、自己都合で数回返品していて、ブラックだ

 

とりあえず、引き下がって帰ったが、まだ言うようなら

「それでは、お客さま、別のお客だまが、そういった理由で返品された商品が

     店に並んでいたら、買いたいと思いますか?そういうことです」

 

ああ、この言い方、お客さま相談室に電話がかかるだろうな

また始末書だ…言わずに済んだけど

 

レジ担当は売るだけ、サービスカウンターはこういう問題に立ち向かう

タイミングよく責任者を呼んで、断らせる

今回の責任者は、30ちょいの副店長だ

「ボクの断り方で、間違いないですよね」と言ってきた

間違いないですよ、全然 ( ´_ゝ`)

「一応、報告書を書いてきます。あとで読んでくださいね」

はいはい、読みますよ(ノ∇≦*)