葡萄が実になり始めた

今年もフサフサではなく、パラパラ程度

受粉も手伝わず、種の生長を止めることもなく

ただ、ただ、自然任せ

 

 

去年は実が2つついたコーヒーノキ

実は赤くはならず、緑のまま朽ちてしまった

ほぼ枯れた枝だけになっていたが、新しい艶々した葉が出てきた

 

 

種から育て、そろそろ3年半になるアボカド

この冬は庭で寒風にさらして、耐えてもらった

葉も落とさず、新しい葉が伸びてきた

背丈、もうすぐ150㎝

 

枝の切り落としと草むしりで、大きなゴミ袋1つ分

収獲は紫蘇と芹…これは昼の素麺に使ってしまった

蕗とパセリは、それぞれ下処理

 

 

洗って、茹でて、皮を剥いて、長さを揃えて

こういう作業って、小1時間かかってしまう

 

 

パセリは洗って干す…水気を切って、冷凍する

キアゲハの幼虫が1匹でてきた

パセリには、かなりの確率でキアゲハの幼虫が見つかり

幼虫を目当てにスズメバチもやってきたりする

頻繁に見て、駆除しないと、食べ尽くされてしまう

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

「お姉さんが読んでるのと同じ本を読んでた」

電車の席で隣り合わせた男性が読んでた本のこと

そもそも電車の中で本を読んでる人が珍しい

それがベストセラーなら、可能性もあろうが

そんなことってあるんだね

 

もし、私が自分の読んでる本が隣の人と同じだったら

なんか、話しかけてしまいそうだ

 

そういえば、小学校高学年くらいの子が

こども新聞を読んでいるのを見かけた

おおっ…そういう子もいるんだ

 

ニヤニヤしながらスマホを見てる人が気持ち悪い

夜道で、1人で話をしながら歩く人が気持ち悪い

気持ち悪いと言うより、怖い

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

らっきょ漬け、酢玉ねぎ、酢レンコン、野沢菜漬け

全部自分で漬けた作り置き

 

 

蕗と筍のあっさり煮

サツマイモのレモン煮

 

 

豚のしょうが焼き丼

筍の姫皮のきんぴら

庭と冷蔵庫、冷凍庫にあるもので、晩御飯になった

結局、買い物にも出ず仕舞い