ふと、目を覚ます

今日は何曜日で、仕事にいくのかどうか考える

何時かもわからないが、明るさから察すると、6時から8時程度か

カーテンと窓を開けて、朝の空気を部屋に通す

1回だけカラスが鳴いたが、朝の住宅街はほぼ無音だ

 

朝の空気は、爽やかだ

ベッドに転がったまま、本を数ページ読む

 

 

角田光代の「明日も一日きみを見てる」という猫エッセイ

「八日目の蝉」や「紙の月」などの映画原作も書いているが

猫あるあるの猫エッセイも好きだ

間にちりばめられたフォトを見ながら、にんまりしている

 

 

アメーバブログが始まって、そろそろ20年になるという

私はもともと2005年からヤフーで日記のようにブログを書いていたが

数年前にヤフーブログが閉鎖されるということで、こちらにお引越し

19年近くも日記を書き続けるなど、以前なら考えられもしなかった

なぜ、続けられるのだろう

 

通常の日記なら、誰に読まれることもなく、ひっそりと書くのだろう

あの世に逝った後に、こんなこと書いてたんだ…なんて

探りたくもない日記が見つかるかもしれない

実際に、母の日記が出てきてしまって

そのまま捨てるのにも、困ったので、チマチマとシュレッダーにかけた

 

ブログは生きている間は、残っていて欲しいが

数年更新が止まったら、削除されて欲しいと思う

いや、これは誰かに伝えて、託すしかないのか

 

 

昨日の晩ご飯

玉子サンド!

パンはベーカリー部門の商品だが

通常と違って、小さく(背が低い)仕上がったということで、裏売りに

小さい以外に問題はなく、フワフワで美味しかった

玉子5個を茹で、水分を拭き取り

茹で玉子重量の5分の1のマヨネーズで和える

5分の1が大事で、混ぜ初めはマヨネーズが足りないと思うが

この分量こそ、マヨネーズより玉子感が強く、美味しい

テーブルについてから、各々好きな量をパンにはさむ

 

 

もう1種類はかにかまサンド

「カニカマにしたらば」などというあいまいなネーミングのでかいカニカマ

玉子を茹でている12分の間に、キャベツ、人参、紫玉ねぎを切り

別々にカンタン酢で漬け、ギュッと絞る

しんなりさせる間にシャワーを浴び、時間に無駄は作らない

パンにマヨネーズとからしを塗り

見栄えよく具材を配置し、スパッと半分に切る

 

通常なら、1種類が1食分の量ではなかろうか

ということで、食べ過ぎた…な