≪ リアルタイム震度 ≫

緊急地震速報が発表されると、その情報とともにP波・S波による揺れの到達予想円が表示されます。地震が発生すると、震源から揺れが地震波となって伝わります。初動であるP波の方が速く伝わりますが、後から伝わってくる主要動のS波の方が揺れが大きく、主に被害をもたらすことになります。よって、この到達予想円の広がり方から、大きな揺れの到達を予想することが可能になります。

 

昨夜の地震は、久しぶりにびっくりする揺れでした

昨夜23時半過ぎ、テレビをつけながら、パソコンを開いていると

地震の警報が流れたので、急いで「リアルタイム震度」のページを開くと

ちょうど揺れの大きいS波が東京に到達するところで

直後に、ガタガタ…と

その瞬間の記録です

 

震源地と震度がわかり、この時は震源地で震度5強かな…と

その揺れがおさまらないうちにうちに、また警報

震度を表す色が、赤から紫に片寄り、更に大きいのが来るな…と

 

もうパソコンの前なんかに座ってられないので

その瞬間の記録はありません

 

昨年10月の地震は、震源が近かったので

立てかけてあったリトグラフが倒れ、猫の骨壺をぶっ飛ばし

キッチンの扉に自動的にロックがかかるほどだったけど

今回は、震源が遠かったので、ただただ怯えただけでした

 

地震大国日本、そして、いつか東京を襲うであろう大地震

地球は生きて、息をしているんだと、感じるのです

 

 

のんびり食べたた晩ご飯、野菜盛り合わせ

この日、緑のブロッコリーと黄色のサツマイモが終了

 

 

追加されたのは、牛蒡のきんぴら

色が…地味ね

赤黄パプリカのピクルスは作ったけど、食べるには早い

紫の茄子と緑の紫蘇の浅漬けも、まだ早い

 

 

グリンピースご飯

 

 

茄子とにんにくの芽のピリ辛ひき肉炒め