ここ数日、まったく庭に出ていない

庭に出る意欲がわかないのだ

それは体の具合がどうのこうのではない

今年の夏は天候のせいか、収穫が散々だった

たくさん収穫できた!次は何にしよう!という切り替えスイッチが欠落したからだと思う

毎年勝手に実るはずの柿も、1個を残して、すべて落ちてしまった

見上げるたびに、最後の1個は落ちるなよと願っている

 

 

そして、今頃になって、毎日健気に朝顔が咲いている

風で2階からつるした紐が切れて、ぐちゃぐちゃになったままにも関わらず

今日も2つ

咲いていると撤去はできない

 

 

アンチョビポテト…のパウダーが手に入ったから…という理由で作った

なんということない味、自分でハーブで作っても同じ

 

 

フワフワ玉子に、えのきだけあんかけ

いかにも、時間かからないだろう…的なメニュー

 

 

茹で鶏は切っただけ、コールスローは残り物

仕事して帰ってきて、これだけつくればいいんじゃないの?

でも、いもうとがいるからこそ、これも作るけど

ひとりだったら、しないかも

 

来年の夏に65になる、サービスカウンターで一番年長女性が

年内で辞めたいということ

もう体がもたないんだとか

週に4日、閉店作業を担っている彼女が辞めると

いったい誰がそれを代われるというのか

私はすでに週に2日、これ以上増やす気はない

…というか、私も閉店作業から抜けたい