■立ち会い出産と両親学級(終) | 可愛いママって呼ばれたい。DWEキッズの中学受験

■立ち会い出産と両親学級(終)

夫と一緒の両親学級も、
いよいよ今回で最終回となりました。

前期・中期・後期と3回、
平日開催があったにも関わらず、
皆勤賞してくれた夫(・o・)。

感謝しなきゃξ*´人`)゛


今回の学級は「出産に臨んで」

まさにお産のその時の勉強です。

多かったなー。
160名参加だそうだ。

おなかに赤ちゃんもいると思うと、
ゆうに200名超えの学級でした。

最初に、

いつ入院するのか

について話を聞きます。

前駆陣痛と分娩陣痛の違い、
おしるし、破水についてなど。

陣痛が1時間に6回
10分間隔になったら連絡
破水、出血の場合はすぐ連絡

初産は分娩陣痛からお産まで、
10時間以上かかることが多いなど。

(・o・)最初の陣痛来てもごはんとかシャワーできるんだね

ξ*´∇`)゛

(・o・)俺どうすんだろー

ξ*´∇`)いたら連れてってネ


このへんは和やかに聞いてました。


が、これからだ。

事前にネットで何をやるのか、
なんとなーく調べてはいたのですが。


ほんとにすごかった青スジ


モザイクなしの出産ビデオ。

これ見せていいのですか。

いや見せていいから流れるのか。


血が大の苦手なわたしは途中、
「うっ」とそらすほどに(ごめんなさい


夫は食いついてみてました。


(・o・)おおお産まれる!

Σξ;´∇`)ひいい

(・o・)頭出てきた!

Σξ;´∇`)いやー

(・o・)がんばれー!

ξ。´∇`)ほんとだ(うっすら目を開ける

(・o・)やたー!



怖くないのか青スジ



わたし、ほんと血がだめです。

映画でも血が出るのはすべてNG。
メガネ外してぼんやりさせて観るほど。

学生の頃、「毛細血管」って書こうとすると、
手の力が抜けるほどだめ。ほんとだめ。


なので、出産がちょっと怖いのです。。

夫にも出産の際には、
あまり立ち会いしてもらいたくなかった。

我が子なのにと思うけど、
本当に申し訳ないのだけれども、
血が付いてたらそれだけでうえって。

・・・なったら、
そんなとこ見せるの嫌だもん><。

まだ未経験だから、
どうなるかはわかんないんだけども。



でもある日突然、

(・o・)俺立ち会いたい

Σξ;´∇`)ナンデー

(・o・)先輩が貴重だから立ち会えって言ってた

Σξ;´∇`)大変だよ!?

(・o・)みたーい


好奇心のカタマリ?

海老型め・・・(小声)

(いやむしろ海老好きなんですけど)
(憧れてるんですけど)


そんなことを言っていたので、

今回の教室で出産のDVD観ること、
それを観て考えるんだよ、と言っておき。


(・o・)すごかったなー

ξ;´∇`)うう(瀕死

(・o・)まぁあっち側は見れないしね

ξ*´∇`)


ぜんぜん平気くさい

瀕死になってる自分が恥ずかしい。

ということで我が家は、
間に合えば&自然分娩なら、
夫は立ち会いだそうです。

(・o・)おへそみていきむんだよ

ξ;´∇`)ハイ・・・

DVDで学んだことを、
復習させてもらうダメ妊婦。

がんばります・・・


その他、
無痛分娩についてのお話を聞いたり。

うちは自然分娩希望です。

12万節約

もとい初なので自然でってことで。

本当は仕事の関係上、
計画分娩がよかったんだけどね。。

無痛分娩のリスクを初めて知りました。

・微弱陣痛になるかも
・吸引や鉗子分娩が増えやすい
・母体の発熱
・バルーンして夜中に分娩が進んだら、
 無痛分娩することはできない
 (平日日中だけしかNG)

そんな感じです。



最後の学級のお手土産。

可愛い花嫁さ・・・ママって呼ばれたい。

オリジナルベビー服、スタイ
(↑ベビー服かと思ったらベビーカーに敷くものだそうでした)
おむつ試供品、せっけん、洗剤、
ドライレーズンなど。

arauの試供品が付いてた!

試したかったので嬉しいです。

でもうち、さらさになりそうな・・・


ちょうど洗剤もなくなったし、
同居人は増えるしで、
そのへんも変え時かなー。



夫が次、病院へ来るのは、
出産のその時なんだなと思うと、
感慨深い帰り道でした。



でも、血は怖い・・・

ξ;´∇`)ごめんあやのさん