■30週=会陰+おムネマッサージ | 可愛いママって呼ばれたい。DWEキッズの中学受験

■30週=会陰+おムネマッサージ

30週・・・・

来たのね来たのねこの週数。

ブロ友▼カリンちゃん も無事出産し、
次は自分なんだなとブルブルしてます。

出産レポなるものを読み漁っては、
こわーいこわーいってなりつつ、

ξ*´∇`)早く会いたい・・・

不思議な気持ち・・・

ξ*´∇`)うへへ


そんな出産まで2ヶ月のわたしですが。


妊娠発覚した当初に、
3児の母・大先輩の妹(31)から、
強く強く言われたことがありました。


30週くらいになったら、
会陰マッサージと、
おっぱいマッサージね


えいん?



Σξ;´∇`)アイーンしか知らん


まだあの頃は、
脳内変換もできなかった・・・


妹は3回の出産で、
ひとりは3000g超ですが、
一度も切っても裂けてもいません。

さらにはすごい安産なヒト。


とりあえずネットで調べてみる。


ξ*´∇`)会陰まっさーじ

ξ*´∇`)

ξ*´∇`)

Σξ;´∇`)ぎゃー!


衝撃の文章が・・・・・・

赤ちゃんが出てくるとこを、
ぐいぐい伸ばしてマッサージ・・・

怖い!怖すぎる!

しかもそれ、
家のどこでやればいいんだ!



わたしは幸い逆子でもなく、
おなかも張らずに順調に来ていたので、
安定期を機におムネマッサージこと、
おっぱいマッサージは続けてました。

おかげさまで、
最初の1ヶ月はすごい激痛。
何かにぶつかっても激痛。

そんなおムネも徐々にほぐれたのか、
今は触ってもそんなに痛くないデス。

これからは先端マッサージだそうだ。

ξ。´∇`)母って大変・・・


そこにきて会陰・・・・


が、がんばります・・・・・・




とはいえ、
裂ける人は裂けるけどね(妹)



Σξ;´∇`)



なせば成る。

なさねばならぬ、何事も。