緒形直人さんの入浴剤 | 温泉ソムリエのストレス解消!くつろぎの湯ブログ

緒形直人さんの入浴剤

緒形直人さんの入浴剤?


そんなCMあったっけ?という感じだと思います。


実は、「あの戦国武将たちが、入浴剤になって参上!」

という記事を見たからです。


入浴剤となった戦国武将は、6人いまして、

織田信長、伊達政宗、明智光秀、直江兼続、豊臣秀吉、徳川家康 です。


織田信長で、大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANG」に出ていた

緒形直人さんを思い出したわけです。


先日、四万温泉について書いたときに、酒井法子さんと緒形直人さんに

触れたので、それも関係していると思います。


ところで、この6人を見てどう思いますか?

直江兼続は、今の大河ですからわかりますが、明智光秀がここにはいってくるかな、

と感じました。

日本人は、判官びいきだからかな、とも思いました。


武田信玄か、上杉謙信が妥当だと思いますが、

どちらかひとりとなると、難しいですね。


そこで考えたのが、斎藤道三です。

「道三のまむし風呂」、効き目があると思いませんか?


連休中に渋滞に巻き込まれるより、家で戦国風呂にはいる。

このやり方もありだと思います。


戦国武将は、部下の傷を癒すために温泉を大事にしました。

温泉と武士の関係を調べてみるのもおもしろいかもしれません。