滝のある温泉 | 温泉ソムリエのストレス解消!くつろぎの湯ブログ

滝のある温泉

山形県米沢市に滑川温泉があります。


ここは、私が秘湯、山奥の温泉にはまるきっかけになったところです。


福島屋という一軒宿があり、大正時代の建築です。

廊下は黒光りしていて、歩くとキュ、キュと音がします。

二条城のようでしたね。


宿の裏手から小高い山を登っていくと、20分くらいで

「日本名滝100選」にも選ばれた、滑川の大滝があります。


前日に強い雨が降ったので、あまり近づけず、

遠くから眺めることにしました。


マイナスイオンを浴びることはできませんでしたが、

遠く雄大な滝を眺めていると、すごくリラックスできたのを

覚えています。


尚、宿から滝に抜ける道は少しわかりづらいので、

自分で探すより、旅館の人に聞いたほうがいいと思います。


食事は、朝、夕ともに部屋食です。

食堂で食べるより、やはり落ち着けますね。


そうそう、宿には売店がないので、ハブラシなど忘れないように。

私は忘れて、口の中がしっくりしませんでした。


またここで、藤沢周平さんの「密謀」を読んだことを思い出しました。

「天地人」の直江兼続が主人公ですね。


本当に夢心地を味わえる温泉です。