皆さんおはようございます
みつばです

今回は先日あった
素敵な大福屋さんに出会ったお話と
その出会いで感じたことを書いていきます

先日
駅の中で 大福を大きな声で売ってる女性の方がいました
はっきりと聞き取りやすい大きな声で
素通りしてく人が多い中
自分も通り過ぎて行きました

でも後ろから聞こえる大きな声に魅かれ
歩きを止めて 戻って大福を買いました
レジの男性の方もとても笑顔で対応してくださり

買い終えたあと女性に喉気をつけて下さいと声をかけると
ありがとうございます
声にならないガラガラの声で言われました

自分が改札に向かうと
またはっきりと聞き取りやすい声で大福を売り始めました

大きな声がでても地声がでなくなってたみたいです

次の日
同じ場所を通るので
大福を美味しく頂いた事を伝えにお店に寄ると
前日、レジで笑顔で優しい対応をしてくれた方が
大きな声をだし 大福を売っていました

声が、ガラガラだった女性の方は
レジをしていました

お店に寄り 昨日買いに来たんですがとっても美味しかったですと話すと
覚えてますよ、ありがとうございました
男の方がガラガラの声で言ってくださいました

男性の方もまた普通の声が出てなかったです

女性の方は電話対応していたのですが
2人に本当に喉とか気をつけて下さいというと
ニコッと笑って 会釈してくださいました


きっと
言葉というのはどれだけ声を大にしても
どれだけ伝えたいことを声にしても

伝わらないことの方が多いのかもしれません
100人いても1人しか立ち止まらなかったり
1人も立ち止まらないことだって

それでも声を大にして伝え続けるのは
きっと 止まってくれる誰かが、聞いてくれる誰かがいると信じてるからだと思います

声を大にしても 無視される
声を大にしても 聞いてもらえない

でもきっとそれは
声を出してるから 戻ってくる結果だと
伝えないと無視もされない
伝えないと聞いてもらえない

人と人は分かり合えないです
育ってきた環境も 関わってきた人も
みんな別々なんです

なのに人は
友達だから、恋人だから、彼氏、彼女だからって
分かり合うことを前提で話を進めてしまいます

その前に分け合わないといけないんだと思います
1+1が2であるのは自分の考えです
もしかしたら
3と答える人もいるかもしれません

そんな時
何言ってるの?
2に決まってるじゃん

なんて答えだけを押し付けたら
すれ違うし、喧嘩にもなる

その前に
相手が何故3と思ったか
その過程を聞き
相手の考えを受け止めてから
それでもと 自分の過程を話してみたら

答え合せです
何故こう思って、どうやってこの答えにたどり着いたか
答えを合わせて行けば

きっと分かりあうの意味も少し変わってくるものだと思います

分かりあう前に分け合えば

どの答えにも間違いはなく
その人が出した答えなら
それが "正解"なのかもしれません
ただそれはその人にとっての"正解"です

例え間違えてなくても
違うと言われてしまうことも多いです
そんな時
何故違うのかを聞き その上で自分の答えと過程を伝え直してみてはどうでしょうか

大福屋さんに出会い
伝える事の大切さや
聞いてもらえない事も伝えて初めてでる結果
沢山のことを学びました

ありがとう大福屋さん(๑′ᴗ‵๑)
またどこかで会えたらいいな

長くなりましたが
"何か"を感じてもらえたら幸せです

またこれはみつばの考えです
沢山の意見や考えもあると思います

最後まで読んでいただきありがとうございました

もし
何か聞いてもらいたい
誰に話したらいいかわからない
相手の迷惑を考えて 誰にも話せない
そんな方がいましたら
是非、相談でも、はけ口にでもしてもらえたらと思います

ブログ内でに公開にはなってしまいますが
自分の考えを "悩み相談"という形で
ブログにしたいと思います

今後も宜しくお願いします

み☆