先週の今頃私は手術台の上でいろんなものに繋がれ手術受けてたんだなと思うと感慨深いですうーん

 

今の私はというと

・おへその周りが痛い

・動くとおへその周りが痛い

・座っていて背筋しゃっきり姿勢を正すとおへその周りが痛い

・じっとしてると痛みがまし

 

…と『おへその周りの痛みに支配』されています笑い泣きハッ

 

前記事で書きましたが今回卵巣をおへそから摘出しているので腹腔鏡手術ですが2㎝弱切られたようです

もちろんそれはK医師からも術前説明で伺ってたのですがこんなに痛むとは思ってませんでした絶望

前回なんの痛みもなかったので完全に油断してました

2月に子宮全摘した際にも同じおへそのところに5㎜強の穴を開けてます

二度にわたる同じ場所を使った手術のため余計に痛むのかもしれませんネガティブ

でも下腹に開けられた3つの穴は同じ穴を使っていても5㎜だからか全く痛みがないんですよね〜

(右下の1つの穴は腸と癒着しちゃってたそうで、使えなかったからそこより少し上にもう1つ穴あけさせてもらいました、とK医師から言われてみてみると確かに少し上に新しい穴。。でも全然気にしないw ちょっとした傷レベルまで治るし気づき

 

自分のお腹を鏡で見てみると

おへその上に2㎝ほどの内出血の青いあざ

おへその下にうっすらと黄色くなりはじめた内出血のあとなどがあります

(これらは子宮全摘手術後には全くありませんでした。やはり同じ腹腔鏡手術でも違うのですね)

 

K医師からは「おへその周りが赤くなるようだったら受診して」と言われてるので、赤くなってないことだけ確認しほっとしてるんですけども、痛みが全然減らないのが不安不安不安

 

おへその奥にある筋肉痛のような痛みと、おへそ周りにズキズキする痛みに悩まされててちょっと辛い悲しい

 

まあ、2㎝弱とはいえ切ったわけですもんね

仕方ない仕方ない、、と自分に言い聞かせていますが早く治ってほしい〜〜〜〜〜びっくりマーク

 

「我慢せずに痛み止め飲んだらいいよ」と看護師さんからも言われたけどあまり飲む気にならなくって耐えてます

っていうか、カロナールそこまで効かないww(相変わらず私は腎臓病への影響を考えロキソニンよりカロナール)

 

ただ、この痛みの原因は退院してきた次の日に娘と買い物にでかけて3時間ほど歩いたことなのかもしれませんあせる

K医師にも看護師さんにも「癒着しないように痛くても動いた方がいい」と言われ、私自身も癒着が怖いので前回の子宮全摘手術後より明らかに動くようにしてるのです

退院してきた夜にも食後に娘とゆっくり30分ほど近所を散歩しましたし・・

おかげで昨日は痛くて動けなかったので意味ないかも滝汗癒着こわい〜・・

 

 

ふと退院説明してくれた看護師さんから「癒着って動いててもする時はするし、しない時はしない」と説明受けたのを思い出しました

動く加減が難しい・・
困ったもんですね
きっともう癒着するとこはしてるんだろな無気力とほほ