長かったインビザライン矯正もそろそろ終わりに近づき、この1月に奥歯のセラミックをきれいに作り直した後「本格的補定期間」に入る予定でした

 

が!

 

突如決まった「子宮全摘」ハッ

 

前回受けた「子宮内膜全掻爬術」前の看護師さんとの面談時に「虫歯はありますか?」「義歯、入れ歯はありますか?」などなぜか歯歯に関することを色々質問されました

なんで歯が関係あるんかな?とさっぱり意味わかってなかったんですけど、どうやら『全身麻酔手術』をするときに歯歯問題結構あるようなんです

 

 

       クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー   

 

 

奥歯をセラミックに変えるのにしばらく「仮歯」で過ごさないといけないらしい私

どうしてよいかわからず、とりあえず予約してあった受診日に歯科にいきました

 

ここの先生、なんとも見かけはアクの強い方でちょっと怖いんですが話が通じやすい方ってイメージ

診察台に座る前に歯科衛生士さんに私の体調と手術のことを伝えるとすぐに先生を呼んでくださいました

 

私「この前病院で、治療中の歯はあるか?虫歯はあるか?義歯はあるか?と色々聞かれたんですが、私、今日奥歯を仮歯にしてもらって大丈夫なんでしょうか??」

 

先生「うーーん、、そうやなあ」としばらく考えておられましたが

「全身麻酔で手術するんやろ?そしたら多分気管内挿管されるはずやと思う。そのときに歯にトラブルがあったらあかんから色々聞かれたんやろうなあ」

「仮歯は本歯と違って簡単に取れるような接着剤を使うから、もしそのときに外れて喉の奥にでも入ったらあぶないなぁ

みつばんさんの歯はそんな急ぎちゃうしな、今のままでも問題ないし手術終わってからセラミックのやり直しにしよか」

 

本来仮歯治療スタートのはずで1時間半の枠を取ってもらってたのが私の都合で急なキャンセルあせるになり、申し訳なく、歯のお掃除メンテナンスだけやってもらって帰りました、、先生、すみませんでした悲しい電話で先に聞けばよかったです

 

 

       クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

病院での看護師さんとの面談がなかったら、私、歯歯のことなんかまーーったく気にせず仮歯にしてたと思う

セーフびっくりマークでした気づき

全身麻酔手術、13年前に扁桃腺とったときに一回受けてるけどその時のことは何にも覚えてない

当時は矯正もしてなかったし、虫歯もないし特に問題視しなかったんやろかなうーん

 

それにしても手術の時に「気管内挿管」があるの??あんぐり

それも知らんかった

なんかびびる単語です滝汗

 

そうそう、おへそのごまの掃除なんてものも術前にあるらしい・・

知らないことばっかりの世界