3人の子供を持つ母ですウインク

今更自己紹介w



長男の時は

保育園もあり

スーパーショートスリーパーでもあり、

おっぱいないと寝れない子だったが、

夜間断乳から

断乳とことを進めて

確か1歳2ヶ月くらいに断乳しました。



次男の時は

食欲旺盛、

歩くのも早い、

って事で11ヶ月に

さらっと自ら卒乳…

乳を忘れたのでした。

次男は寝るのが得意で

そりゃ卒乳だしなんの苦労もしなくて、

マジで楽だった反動がきました。



三男、

スーパーショートスリーパー、

兄を超えた(笑)

夜間断乳を10ヶ月でするも、

夜中に起きることは度々

2-4時泣き続けることも多々、

全然適応しなかったのですが、

こりゃ母の意地というか、

絶対やめたら寝るを信じて、

1日3回、2回、1回と

乳を上げる回数を減らしていきました。

急にやめると

自分の乳が痛いからね。


そして1日1回寝る前だけにして

数週間…

ついに1歳1ヶ月で断乳いたしましたてへぺろてへぺろ





やめる1週間くらい前から

カレンダー前でこの日でおっぱいバイバイ

といいきかし、

やめる日から1週間は寝なくてもいいと

覚悟して迎えた初日。



信じられないくらい泣いて、

暴れたのですが、

立って抱っこも覚悟してたが、

一旦旦那が部屋に入ってきて、

トントンして現実を受け止めたのか、

再び私が座って抱っこすると

そのままグスグスしてたけど寝ました。

1時間くらいかな。

そっから5時近くまで起きず。

寝たのは20時くらいなので

すげー寝てくれた。



2日目も

20時寝室で

しばらく遊んで

また泣いたけど

今度は添い寝でトントンしつづけたら、

20分くらいで泣きやんで寝ました。



3日目は

20時寝室で

また寝室でハイハイしまくり

遊びまくりで

泣かずに寝ました。



夜中時々ふにゃって泣くものの、

少しトントンするとすぐ寝るよーになり

少しずつ寝るのが上手になりました。

朝方はまだ泣いたり

たまに失敗してめっちゃ泣いて起きることあるけど、

基本は朝まで割とねるよーになった。



食欲もそれに応じて

めっちゃ食べるよーになり、

起きたらすぐ何かあげないと

キレてる(笑)

とりあえずパンを与えて

それから準備してる感じです。



どんなにスーパーショートスリーパー

でも乳止めるのねるんだなーと。



私の乳お疲れ様…

段階的に減らしたので

最後トラブルもなく

萎みました(笑)


3人あげ続けて

もう終わりだなーと思うと

寂しいけど。

睡眠大事だもんね。


保育園前におわってよかったー

酒も飲めるー🍺(笑)





オチとしては

夜20時に寝室行くよーにしてますが、

未だに秒では寝ません。

やっぱりここら辺が寝るのが下手ってことかな。

手足はあったかいのに

上手に寝れずてこずってる

感じしますね。

昨日は長かったなー21時まで寝るのかかった…。

どっちがいいかわからんが、

夜中まとまって寝れるよーに

なったのは大きいです。



こんな感じでおっぱいの話でした。