たまたま見つけたミモザの花✨
ハーブにもなるミモザ✨(・∀・)





好きなのですが
まさか見られるとは!!嬉しいです✨



日本では「優雅」「友情」とかが花言葉ですが、

国によって花言葉は異なるようです。
たとえば、イタリアでは「感謝」
フランスでは「感受性」「思いやり」という意味になるそうで(・o・)



3月8日の「ミモザの日」(国際女性デー)で女性に贈られる花でもあります✨✨🌼


ヨーロッパでは黄色は厳しい冬を乗り越え、暖かな春の訪れを告げる色であることから
ミモザは「幸せの花」と呼ばれています。
いつも頑張っている女性に、「幸せを運ぶ」という意味でプレゼントするそうですね✨

なんて素敵な✨



……………………………………………………………


花言葉の「友情」でふと思うのが
女性は年齢や生活スタイルの変化で友人関係が変わりやすいと友達と話になったことを思い出しました(;´∀`)

私には20年程、仲良しな親友がいるのですが
よくここまで続いたよね!
と話にでます(笑)

一方で
結婚や出産、就職などがきっかけで突然全く連絡がとれなくなった友人もいたり…
逆に遠く離れても連絡取り続ける友人もいたり…


特に結婚ですね(;´∀`)
本当に女性は難しい😥
親友と話題の中で
互いに結婚願望が強い友人がおり結婚すると伝えたらもう連絡とれなくなってしまった…という話になりました(^_^;)



寂しいけれど縁は切れたり繋がったりそれを繰り返していくのだなと感じます🍀

これからもきっとそうなのでしょう🍀

この先いい縁に恵まれていくように

私も
友人も
私の息子たちも
そう願います(^^)🍀


ではまた🍀