仕事でメンタルを崩してから抗不安薬を飲みはじめ…主に2種類を飲んでます☺



【コンスタン(アルプラゾラム)】
不安や緊張を強く感じる、うつ症状、心身症といって心が原因で生じる身体症状、例えば血圧の上昇や胃・十二指腸潰瘍、頭痛などといった症状に対しても使われる。



【デパス(エチゾラム)】
不安な気分を和らげるだけでなく、強い催眠作用や筋弛緩作用もあわせ持つため、肩こりなどの筋緊張を和らげる目的でも処方される。
短時間型に分類されるので即効性があり、頓服としても用いられることが多い薬。
不眠とかでも処方されることもある。



《抗不安の強さ》としては
コンスタン < デパス

なのでデパスのほうがコンスタンより抗不安薬としては強いです。


《作用時間》
コンスタン > デパス


作用時間はコンスタンのほうが長いので
デパスより強さはないけどコンスタンのほうが長く効くという感じです☺


私は
もしコンスタンで効かなければデパスを足す…というような形が多いです🍀


最近は抑肝散も足しているからなのか
体調に左右はされますがメンタルは落ち着いていることが多いです🙂


以前も書いたのですが漢方薬のほうがやはり安全性は高いです(^_^;)けど効きがいいかというと…正直、漢方薬だけでは私は厳しいかなという感じです💦


友人は抗不安薬を飲むのが不安でもらったけど飲めなかった
と言っていたので…やはり抵抗がある方もいるかもしれません。

私はそんなこといってられぬ程、メンタルがやばく(笑)飲みました(笑)(笑)(笑)



飲んだら私はすぐ効いて
体も楽になったのを覚えています!
今も飲むと落ち着くので飲んでいて良かったなぁというのが感想です☺

特にコンスタンは大切で
デパスのほうが強いのですがメンタルの落ち着きとかをみるとコンスタンがないとだめですね💦デパスだけだと厳しい💦


副作用とかはなかったですね🤔
(人により、すごく眠くなるかもです(=_=))



抗不安薬と聞くだけでハードル高めですよね!(笑)
飲むのが不安な方などは私の経験も参考になれば🍀


ではまた🍀