一昨年の8月にコロナになり、 後遺症で仕事を辞めて、 

その後、介護の初任者研修の資格を取り、 現在 ホームヘルパーの仕事をしています😣

コロナより怖いものは、

お金です。

社会保険二万円引かれて、手取り七万円、交通費一万円引いて六万円です。

先月は、コロナになり5日間休みました。

パートの私には、一日でも休むと響きます。

主人の手取りは現在手取り十五万八千円。

やすい。

2人で二十二万円で、生きて行くのしんどいです。

46歳で、子供もいないので養育費は掛りません。

家は、主人の両親と同居なので、家賃は掛りません。

電気、ガス、水道、ネット代は、私達が支払っています。

灯油代は、主人の両親が支払ってくれています。

去年の年末は、パソコン壊れてアイパッド買ったり、車検受けたり、介護の実務者研修七七〇〇円を受けたりして、月々生活費三十万円超えてました。

月々八万の赤字は、痛いです。

しかも、私は国民保険に入っていたので、二万二千円ほど掛かっていました。

国保高いです。

今年の一月から社会保険付けてもらってますが、

それも、まあまあ高いです。

今月の二月は、節約しました。

それで、家計費つけましたら、

八〇〇〇円の黒字になりました!!!

おお!

私、節約頑張った!!!

また、節約方法、時間ある時にアップしていきます👍