8月21日コロナにうつされて

39.8度まで発熱し、

以後、コロナ後遺症になり治療を進めて来ました。


9月30日から、仕事と復帰し仕事と家事とをなんとか両立していましたが、

10月27日に仕事を辞めました。

精神的、体力的な原因です。

(詳細は一つ前の記事にあります)


先日、1月17日に病院で14回目のBスポット療法を1ヶ月ぶりに受けてきました。


最初の症状が悪いときはは、一週間ごとに一回、Bスポット療法を受けていました。

症状が軽くなった頃には一ヶ月に一度、ペースを落として受けています。


前回は、Bスポット療法を受けた時は鼻の出血は少なく、喉からはほとんどなかったです。

もう、病院に行かなくても良いぐらいだったのですが、

念のため、一ヶ月後に来てくださいと先生に言われて、

行きました。


Bスポット療法は、鼻から綿棒に消毒液を付けて、上咽頭まで突っ込んで、40回ほど擦られるのですが、これがめちゃめちゃ痛い。

今回は鼻擦り上げでの綿棒に付く出血がまだ5段階の2ぐらいあり、喉は1ぐらいありました。

(綿棒の先に血が2ミリぐらい付いていました。)

そういえば、ここ2日ぐらい胃の調子、むかつきがありました。


先生曰く、夜九時以後の食事や、チョコレート、コーヒーは、上咽頭炎を悪化させる傾向がある。


胃酸が逆流して、上咽頭を刺激しているということもあるそうなのです。


最近、調子いいから脂っこいものやお酒。

夜食なども取っていました。

生理前だからなのか食欲が止まりませんでした。


まだ仕事していないけれど、何かしらの疲れやストレスは感じているからかなあ。

あんまり、気にし過ぎてもいけないのだけれども。

倦怠感や頭痛はほぼなくなったし

、この病気とは気長く付き合っていかないといけないととも、思いました。

お陰様で普通の生活は出来るようになりました。

そして、コロナ後遺症で失業保険を早く貰うことも出来たので、

もう少しゆっくり仕事も探して行こうと思います。


つづく〜