8月21日会社でコロナにうつされて

39.8度まで発熱し、

コロナ後遺症になり、治療を進めて来ました。


9月30日から、仕事と復帰し、仕事と家事とをなんとか両立していました。

そして、10月27日に仕事を辞めました。

その原因は、コロナ後遺症による

倦怠感と、

これです。

コロナ感染症の長期間にわたる後遺症に悩む人は、「スティグマ(他者や社会集団によって個人に押し付けられたネガティブなレッテル)」を経験することが多いことがわかった。

詳しく書かれた記事です。

「Yahooニュースより」

https://news.yahoo.co.jp/articles/602a40a34f68169565227d3283b4490a171fa25c?page=2

記事を読んだとき、これだわ。

と、思いましたので、貼り付けときます。


私は職場でコロナを、うつされました。

職場(販売をしてます)3人居て、二人がコロナにかかりました。

二人は、コロナのワクチンを打ってません。

私は以前、インフルエンザワクチン打ってアナフィラキシーショック

になったことがあるので、ワクチン系は打ちません。

それを上司に説明しても、

もう大丈夫やろ。打て打て!

と何度もうるさく言われました。


唯一、コロナにかからなかった一人のババアは、普段から遅刻したり遅刻してるのにフルメイク&つけまつ毛を来てから装着、仕事中にタバコを吸いに行ったり、接客の態度も悪くて、クレームもよく来るみたいです。


嫌な奴なんだけど、二人がコロナになって、増してより態度がデカくなった。

もう、以前よりやヤリタイ放題。

それが上司がきちんと注意しなくて、むしろババアに、転がされてます。

上司が来ると猫なで声を出して、腰をくねらせて、女子を出して愛想します。

それを見て、上司が言う事聞くのです。50すぎのババアなのに気持ち悪いです。

このババアは、何か知らんがパソコンつついて遊んでます。

面倒くさそうなお客様来るとバックヤードに隠れます。

基本、接客は進んでしません。


そいつが、コロナで働くスタッフが、居なくて困ったことを話ししてくるのだが、それは本当に申し訳なかっとは思っています。

お店にスタッフが足りない時は、営業の人が来たり、他の店舗から販売スタッフ来るのですが、コロナが出たから、この店には販売スタッフが来たがらないらしい。

特に、コロナになったスタッフと組む時は、絶対に来ないらしいです。

それって、差別じゃん。

バイキン扱いしてくるそうです。

私が、復帰した時も、元々一緒に働いていた他の店舗スタッフが、仕事の用事で、電話をしてきたときに、いつもより優しく接してくれてるのだが、めちゃよそよそしくくて、

「もう大丈夫なん?働いても?」

心配していると言うか、まだ後遺症残ってるのに、ばい菌撒き散らしに来たんちゃう?

みたいな感じに捉えてしまうようなテンションで話しかけられて、

そんなにコロナになったからと、差別する?!

と、思ってしまいました。

(私が、考えすぎなんかなあ。)


コロナ後遺症は、ほぼ慢性上咽頭炎が原因でなるそうです。

慢性上咽頭炎になることにより、倦怠感、味覚障害、自律神経が乱れます。

自律神経が乱れまくっているからなのか、神経が敏感になっている気がして、人の態度や言って来る言葉の裏の裏を読んでしまい、嫌な気分になります。


普段は、休みの希望休を一ヶ月前ぐらいから出すのですが、いつもは大体お休みもらえます。


なのに、今回は貰えませんでした。

理由が、コロナで休んでたのに、希望休を取るのはおかしいのではないかと。あの遅刻ババアに言われました。

コロナは休みたくて、休んでいる訳じゃありません。

しかし、このババアはしっかりと希望休を取っているのです。

日曜日に、お父さんの手術があるそうです。

ん??

普通、日曜日に病院って手術するん?!

緊急なら、手術することはあると聞いたことあるけど、計画的にには普通は手術せんらしい。

他の店舗の人に来てもらうのが、悪いから、土日祝は取るなと。私に言うのですが、

自分の時は都合の良いように、みんなに話しをしてるのだと思います。

上司に相談したら、観光葬祭以外は休み取るなとも言われました。

それに、販売は土日祝は休みないのがないのが当たり前と言われました。

なーんか、せっかく後遺症の治療したり、漢方飲んだり、食事療法しても、ストレスで治るもんも治らないです。

病院に行くと、少し悪化しているので、半日にしてもらったらどうですか?

とも言われました。


と、言う訳で体調不良とストレスで仕事辞めました。


つづく~