8月21日会社でコロナにうつされて

39.8度まで発熱し、

コロナ後遺症になり、治療を進めて来ました。


私は、倦怠感と、食欲不振と胸焼け、胃痛が酷かったです。

それを改善したのが、食事療法です。

漢方薬局の先生にアドバイスを頂いた方法です。


そのやり方は、

小麦粉、白砂糖、卵、乳製品、牛肉を取らないやり方です。

小麦粉は、グルテンが消化に悪く、白砂糖は、悪玉菌を増やすそうです。

白砂糖の代わりにてんさい糖や、キビ糖は取ってもいいと言われました。

小麦粉の代わりに、片栗粉や米粉を使います。

牛乳の代わりに豆乳に変えました。

おやつは、果物や芋など食べました。

私は特に乳製品と牛肉を消化しずらいらしいのです。


いつもは、

朝、パンにバター付けてジャムつけて、コーヒー牛乳。


お昼は、おむすびにゆで卵。


おやつに、ケーキ、プリン。

大好きな牛肉の焼肉、お寿司(寿司にもお米に白砂糖入ってます)。


なーんにも食べれないじゃーん❗

ストレス❗


と、思いますが

和食に変えました。


朝は、納豆ご飯に味噌。


お昼は、焼き魚に味噌。


夕飯は、野菜たっぷりお鍋や豚肉や鶏肉は大丈夫なので、焼いたりして食べます。

魚もルーティンに入れました。


すると、食欲不振、胸焼け、胃痛がほぼ無くなりました。


ストレスで、急に脂っこいものや、しょっぱいものが食べたくて、

ポテトや唐揚げを自分で揚げて食べて、気持ち悪くなるのを繰り返してました。

それもなくなりました。


食事療法も、コロナ後遺症がなくなったら、(1〜2ヶ月ぐらい)

もとの食事に戻してもいいそうですが、私は乳製品と牛肉が特に合わないらしく、治っても毎日取らない方がよいと言われました。


この食事療法続けて、花粉症がなくなりました。

秋になるとブタクサや麦などの花粉で、鼻水止まらなくなるのですが、鼻水出ません。

めちゃくちゃ楽になりました。

花粉症は、空気悪くなったから、空気中の汚染物質と花粉がくっついて、体に悪影響を与えると聞いたことありますが、

体に合わないものを食べているから、アレルギー反応で鼻水でたり、体がだるくなると何かの記事で目にしました。

そっか、私は食物アレルギー起こしてたのは、思ってもみませんでした。


食事療法を続けたら、肌つやも良くなった気がします。


おやつに芋を家のガスオーブンで焼いて食べるのがマイブームなのですが、便通が良くなりました。


なんや!

食事療法と言っても、元々日本人が食べている食事に戻っただけで、

今までの食事が、体に合わなかったんじゃないか!!


後遺症は、しんどいけど体質改善されて、

きちんと食事を変えたら、体も心も安定してきました。



と、思っていたのも束の間。。。


こんなことが起きるとは夢にも思ってませんでした。


つづく〜