9月1日(コロナになって12日目)

コロナになり、隔離期間も終了したので、仕事に行こうとしたら、倦怠感、めまい、腹痛などで、仕事に行けませんでした。


これは、なんじゃ?

私は、めんどくさい動きたくない病になったのかと自分を責めました。

不安に思い、母に相談したら

地元の新聞の記事で、コロナ後遺症外来をしている病院があるみたいだから、行ってみたら?

と、言われて行くことにしました。


9月2日(コロナになって13日目)

今日は、お仕事お休み頂きました。

コロナ後遺症外来がある病院に、電話をして予約をして、16時に行くことになりました。


はやり、倦怠感、めまい、食欲不振があります。


今、何が辛いかというと、ご飯が食べれないのがしんどいです。


おかゆや、うどん、バナナなど、

食べれるものを食べるのですが、力が出ないのです。


食事を作る元気がないので、うちの母が魚や野菜の煮付けを作って、持って来てくれました。

凄く有り難いです。


病院に行きましたら、先生に説明を受けました。




先生が、私の状態を調べるために、綿棒を出して鼻の奥まで突っ込みました。

すると、薄っすら血が滲んでいます。

ということは、上咽頭にコロナの菌の影響で、血が溜まり、うっ血しているそうです。

通常は、綿棒を入れても血は滲まないそうです。


上咽頭には、外から異物を監視できるように、繊毛上皮細胞間にリンパ球が存在しているそうです。


迷走神経が豊富に分布し、自律神経中枢である視床下部に近いので、神経的、免疫的に関わっていると研究されているそうです。

           一部引用


って、ことは私はうっ血があり、その影響で体調が悪いということですね!

コロナ後遺症という期間的には

まだ、コロナなって日が浅いので、後遺症というか、コロナの影響でこの状態になっているそうです。


これを放置すると、慢性的な上咽頭炎になり、コロナの後遺症となると先生が言われてました。

先生に、

「このうっ血を良くする治療があるのですが、今日は、治療して帰りますか?」

と言われ、

私「早く治りたいので。お願いします。」

では、ベッドに横になって下さい。

先生「痛いですよ。めちゃくちゃ。」

私「??」

そんなこと、おかん言ってなかったよ??

ベッドに横になり、先生にティシュを何枚か渡され、

いつもの長い綿棒を何かの液体に入れ、その液体を染み込ませてから、右の鼻の中に突っ込んで、奥の奥まで入れて、30回ほど入れたり出したりします。

左の鼻の中も、同じようにします。


ひょえー。

痛い痛すぎるー。

今年一痛い!!


すると、綿棒が真っ赤に血で滲んでました。


喉も、大きめの綿棒突っ込んできて、3回ぐらい入れたり出したりされました。


おえー

って、なるよ!

誰でも。 


死ぬほど痛かったけど、

なんとか耐えました。


「ちょっとそのまま横になってて下さい。後で説明しますので。」


もう、私は放心状態ヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ


私の状態を詳しく説明をしてくれました。


つづく〜