今年で44歳。

妊活を主人と出会ったときが36歳だったので、結婚前から産婦人科に行き、いつでも子供が出来るようにと準備をしてきました。

結婚してからも、タイミング治療、人工授精は15回ぐらい。

体外受精まで、踏み込もうとはしましたけど、この年になると受精しても、着床するのは確率が低くて、

無理くり自然じゃない子作りに違和感を覚えて、もう一歩踏み込めませんでした。

43歳まで、妊活頑張ろうと、病院に行き、子宮のポリープ手術をして。
高い健康食品やら、サプリメントと試しました。

手術の後遺症で体調崩したりしました。

そして、43歳を迎えて年越しをしました。

もう、この妊活を終わらせて自分を自由にしてあげようと思いました。

頑張った自分を褒めてあげたいです。

子供が出来なかったことを卑下したり、悲しんだりするのは、嫌なので
子供がいない分、自分の人生を思う存分楽しんでいきたい。


もしかしたら、人の一生なんて、特別なことをしなくても生きていってるだけで、
尊いものなんかじゃないかと考えるようになりました。

次の歩んで行く人生は、きっと子供がいなくても、素晴らしい人生があると信じていきたいです。

ゆっくり考えて、歩んでいきたいです。