いつも思うことが、平和とはなんだろうと。

今日、オバマさんが、広島に原爆が投下されて71年たって初めて来られた。


オバマさんのメッセージを聞いて、素直に心を打たれました。


謝るか、謝らないか、報道では言われてましたが、

お互いに許し合うことが、一番平和の近道だと思いました。

悲惨な戦争のことを考えてばかりでは、平和は訪れません。

オバマさんが、メッセージを言われた後に、被爆者の側に行き、手を握って話を聞かれてました。

被爆者も嫌な思いをされてきて、憎しみ、痛み、沢山あると思います。

オバマさんの顔を見ながら笑顔で話されている姿を見て、

これが許し、平和、愛なんだと感じました。

被爆者の方が、恨みはもうありません。
来られたとこを、歓迎します。
と、おっしゃられてました。

オバマさんが、来られた今日を深く心に刻んで、私も平和を沢山、考えて平和になるように努力していきたいと、思いました。