昨年、無事に結婚して旦那さんのご両親と同居を始めました。

主人も主人のお父さん、お母さんはとても優しくて、本当にこの人で良かったと思いました。

私は、幸せです。

こないだの休日、高校の友達宅で新年会がありました。
結婚パーティーにも来てくれたし、お礼も言わないといけないので、参加しました。

みんな子供がいて、話しは子供中心で。
それは、構わないのですが、
私の話しになると、『同居は最初はいいけど後々大変だと、○○ちゃんが言ってたよ。』
とか。
『旦那さんのご両親は、年配だからすぐに介護だね。』
とか。
旦那さんのよく行くスナックに、連れて行ってくれると話して、まだ行ってないんよ。と、面白半分に言ったら、
『もう、それはずっと連れて行かない』。
とか。

『そろそろ、子作り解禁でしょ!』
とか。
『結婚パーティー、旦那さんめっちゃ友達少ないな!ほとんど、奥さんの友達ばかりじゃん!友達おらんのん?』

私の気のさわることばかり言ってきます。
6カ月の子持ちの友達が特に、気にさわります。

子供がいないときは、良き理解者と思っていました。

やはり、家にずっと居ると周りが見えなくなって、人が傷つくことを平気で言うのでしょうか?

なんか疲れてしまって、旦那さんと一緒に夜に食事に行く予定だったので、早めに切り上げました。

お店で、旦那さんとご飯食べてると、本当にいい人と結婚したなって、思いやりがあるんだと改めて思いました。

なんか、これからの友達付き合いを考えてしまいます。

無理をして付き合うことは、ないのでしょうか?
悩んでしまいます。