4月11日に私の親戚のおじさんが死んだ。


66歳でガンで肺炎になったのが原因だ。


うちの父の腹違いの兄弟で、よくしてくれていた。


うちの父は、54歳の時に亡くなった。


父が亡くなった時、平安祭典で私がお線香の守を


一人でしている時、夜遅くに飛んで、おじさんが来て


大泣きしてくれた。


うちの父は、9月12日に亡くなった。


私の誕生日は9月13日。


夜中の13日になって、

おじと、兄と私で

父の前でビールを乾杯して

みんなにお祝いしてもらった。


当時、兄と私は仲が良くないというか、


兄弟で話を全くしなかった。


父が亡くなったとき、おじと夜に話をして


父も亡くなったことだし、兄弟力を合わせて


お母さんを支えていかないといけんで、

って言われたのがきっかけで、


それから兄と話をするようになった。


お父さんとおじは、小さい時からすごく仲がよくて


一緒に発明したり、一緒にバンド組んで活動したり、

いっつも一緒だったみたい。


でも、お互い大人になって

父は遊びは一流だけど仕事は今一歩。


おじは遊びも一流、仕事も一流で

一人で事業を立ち上げ、今では海外にも

会社を出している大会社の社長だ。


昔は、おじがお父さんの後ろを追いかえていたのに、


いつのまにかお父さん追い越しちゃって、


それが面白くなかったのか、


お互い年を取ってからは、あんまり会ってなかったみたい。


父が亡くなったとき、知らんかったーって

なんで言ってくれんかったんじゃーって


2,3年前まで、うちに来てあほ言ってたおじさんが


亡くなってしまった。


4月12日はうちの兄の誕生日です。


ステーキ買ってお祝いを家族3人と愛犬ぱぴちゃんと

しました。


兄は、引きこもりだったけど

最近、1年前ぐらいから

知人の紹介で作業所行ったりして

なんか楽しくやってるいるようで


ステーキ食べながら

自分は幸せだって言ってた。


うちの兄からこんな言葉を聞くのは


初めてだった。


私の仲がいい友達の子供が4月12日に産まれた。


人生悲しかったり、嬉しかったり、幸せを噛みしめたり。


人生って表裏一体なんだって


今回、痛いほど噛みしめました。