先日買い物に行ったら、たまたま英語教室のペッピーキッズクラブが勧誘イベントをやっていて、自宅で体験レッスンが受けられるというので、軽い気持ちで申し込んでみました。

自宅に来てくれたのは男性の社員さん。最初人見知りを心配しましたが、よーくんと同年齢のお子さんがいるらしく、子どもの扱いに慣れていてよーくんもすぐに慣れましたニコニコ

英語教育の話から始まり、実際の教材を交えつつ開講クラスやレッスンの特徴の説明がありました。

ペッピーキッズクラブの特徴として、自宅学習にも力をいれていてmolamolaというタッチペン式の教材を使います。
カードがメインのようですが、絵本のような教材もありました。
↑公式サイトより。

ペンと、対応しているポスター(すごろくみたいな感じで周りに動物とかが描いてあったような)を実際に触らせてもらえましたが、よーくんもめちゃくちゃ食い付いて、あちこちタッチしていました。営業さんが鞄にしまった後も勝手に引っ張りだそうとしたり笑い泣き

説明によると、2歳半以上のクラスからの入会だと40万くらいで購入しないといけないけど、2歳半までのクラスから入会すると月1540円でのレンタルとなり、クラスが上がっても購入の必要がないとのこと。(地域によって違うかも)

しかも一旦2歳半までに入会したら、一度辞めて再入会した場合もレンタルでき、再入会金もいらないと言われて、「今入ればお得だわ!!キラキラ」とまんまと乗せられました(笑)

いや、入会はしませんでしたが、一時本気で迷った!営業トークがうまいのか、私が流されやすいのか…。

土曜日もやってる教室が近くにあるのも魅力的で。とりあえず3月から入り、4月の職場復帰後やっぱり通うのが大変なら一度退会してまた3、4歳になってから入るのもありかな?なんて思っちゃいました。

他にも好印象だったところ…↓

自宅体験を申し込む前の早い段階で月々の料金を教えてくれた

説明がくどくなくて、営業トークもあっさり、しつこい勧誘なし

レッスン4回のうち3回は日本人講師、1回は外国人講師でそれぞれのいいとこ取りできる

逆に残念だったのは、体験中molamolaを少し触らせてくれたのと、果物のおもちゃを出してくれたくらいで、よーくんに英語で話しかけてくれることはほぼなく、体験「レッスン」と言いながら実際の教室でのレッスンがあまりイメージできなかったこと。

もう少しゲームをしたり手遊びしたりを期待してたんですが…私が入会する気なさそうだったのと、よーくんの様子を見て省略したのかも。

今回は無料でしたが、本来自宅での体験は500円かかるらしく、これで500円取られるのは納得いかないなあ…という感じでした。(ネットで調べると、体験時に500円分のクオカードをプレゼントしたりして実質無料にしている場合も多そうでした)

元々英語教室は高い&共働きで通うのが大変だからおうち英語を始めたはずなんですが、今後のアウトプットの場に悩んでいたり、他の英語教室の体験時によーくんがすごく楽しそうにしていたことが心に残っていて、ちょっと揺らいでいます。

ちなみに、体験した他の英語教室というのは、個人でやってるローカルな教室で、ポーランド人の40代くらいの女性が先生。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』の絵本を読んだ後、出てくる動物のカードを広げて先生の言った動物を取るゲームをしたり、魚釣りゲームを通して色を学んだり。

45分くらいだったと思いますが、あっという間の時間でした。先生もハイテンションすぎなくて程よくドライなのが私好み(笑)

よーくんは絵本も聞いてたし(家だとエリック・カール読ませてくれないのに)、輪になって歌に合わせて走ったりジャンプするのが楽しかったみたいで、キャッキャ言いながらお友だちと遊んでいました爆笑

しかもすごいのが、月謝じゃなくレッスン一回500円びっくり
でも曜日が合わなくて通えない…えーんレッスンは理想的だったのですごく残念です。

アウトプットは、効率的なのはオンラインレッスンかなと思うんですが、もう一つ、同年代の子が英語を使っているのを見せたい、できれば英語でコミュニケーションをとってほしいという希望もあって、一応英語教室も視野に入れています。(WWKのワークショップは気軽に行けないし…)

周りに英語を話す人がいないと、成長するにつれて子ども自身が英語を使う必要性を感じなくなるというのがおうち英語のネックだと思うので、何とかそこを乗り越えたいです。