今年の4月にプレイアロングで中古DWEをスタートしてから、約半年が経ちました。途中ワールドワイドキッズを正規購入したのでDVDを見る回数は減りましたが、CDのかけ流しはほぼ毎日行っています。

最初は固まってDVDを見ていたよーくんも、だんだん体を動かす曲が増えてきましたニコニコ

プレイアロングだと、
The Bellybutton Song
Baby's in the Bathtub
Open Your Hands and Close Them
Bye-bye, Baby!
I'm Walking!
Hopping Bunny
I Can Put My Finger on Top of My Head
Jingle,Jingle,Jingle!
Just Like Me
Play Along With Me!

シングアロングだと、
The ABC Song
Pluto's song
Let's clap for Mickey
knock,knock,knock
Clap Your Hands!
Where Is Your Right Hand?
Eyes and Ears

などの曲で反応を見せてくれます。

とはいえ、大体はclapと体の部位を指さすくらいで、それほど色々な動作をしている訳ではありません。

でも、英語の歌を楽しんで、少しでも単語を理解している(と思われる)のは、私にとっては大きな成果です爆笑

DVD(旧版のシングアロング)に収録されていない曲は、絵本を見せたり私が動作をして見せたりしていますが、DVDほど印象に残らないようで、今のところ反応するのはDVD収録曲だけです。
やっぱり映像の力は大きいと実感キョロキョロ

DVDで覚えた曲は、CDだけで聞いても曲に合った動きをしているので、一応単語をちゃんと聞き取っているみたい。

絵本はあまり見てくれませんでしたが、最近はたまに自分でブルーの本を出してくるので、めくりながら歌ったりしてます音符

あとは、DVDにPlutoが出てくると、「同じゲラゲラ!」と絵本を指差したり。

ただ、シングアロング含め、DWEのメインテーマは誕生日パーティー、ピクニック、サーカスなど、場面設定が非日常的であまり経験したことがないせいか、DVDを見てもあまりピンと来ていない様子。

グリーンのピクニックは結構楽しそうに見てますが、「Yummy,Yummy,Food」に来ると、食いしん坊なよーくんは「まんまんまんまーガーン!」と叫んで泣く確率が高い笑い泣き
ご飯かおやつ後の満腹な時限定で見せてます…。

プレイアロングは、ちょっと飽きてきてる様子なのもあり、今は各ディスク月に1、2回くらいしか見てないかも。CDは車でよくかけています。

今後の計画ですが、しばらくはこのままワールドワイドキッズと並行して細々と続け、2歳くらいでステップバイステップを買って映像部分(レッスン以外)だけ見せようかな…なんて思っています。

ストレートプレイと違ってかけ流しはできないけど、内容は被っているらしいし、シングアロング旧版のDVDにない曲も入っているし。

でも、DVDの枚数が多いので、インプットに使うには入れ替えが面倒な気もして悩み中です。。。