昔、独身の頃にハゼ釣りに連れて行ってもらったことがある。


その昔アルバイトしていたお店のお客さんだった人に。もう、25年くらい前かなぁ?


船での釣りが初めてで、たくさん釣れたのが嬉しくてめちゃテンション上がって、夜は天ぷらにしてくれたっけ。


で、昨日は25年ぶりに家族で釣船に乗った。


1人10000円もするなんて知らなくて、夫があまりにも軽く「来週船に乗って釣りするからね!」

と言ってたので、安く乗れるところあったんだー、と軽く思ってたら高くてびっくり‼️


まあ、行くなら楽しもうと、コンビニで朝ごはんや昼ごはん買い込んで、眺めを見ながら船に乗り込んだ。


風が気持ちよく、波飛沫も気持ちいい。


良い眺め!



飛行機なんかも飛んでいる。


すると、奥の男性が帽子を飛ばしてしまった。


あーあ、ドジだなぁ、なんて笑っていられる余裕もあった。


でも。。


ちょっと嫌な予感はしてたんだよ。


この揺れ。。



いや、乗り物酔いなんて小学生以来してないじゃないか!気のせい、気のせい。。


でも、朝ごはん食べ終わったあたりから、なんかやっぱりおかしい。。



そのうち下を向いているのもしんどい。


それでも船釣りは、糸を垂らせばすぐに釣れるので楽しさの方が最初は勝っていた。


でもやっぱりもうダメ。。釣りをやめて休憩することにした。


すると娘の横で糸を垂らしていた先ほど帽子を飛ばした男性が、私の隣にいた夫に「タバコ吸ってもいいですか?」と聞いてきた。

夫は私のことを気遣って「いや、今船酔いしている連れがいるので、すみません」と断ってくれた。

すると、その男性

「よかったらどうぞ。」


と、酔い止め薬をくれた。


神じゃ✨


酔い止めとか何も用意してこなかった私たち。船釣りを舐めていた。


藁にもすがる思いで口にする。しかし、この薬を飲むときに摂った水分がまたダメだったようで一気に気持ち悪くなる。

顔は顔面蒼白だったことだろう。


まだしんどそうにしていたら、薬をくれた男性がそれを見てか、


「よかったらこれもどうぞ」


と、差し出してくれたのは


酔い止めメガネ!


これをつけてるだけで酔わなくなるんだとか。


もう、藁にもすがる思いでお借りしましたよ。


そして、うずくまって寝たところ。。



あら、スッキリ。復活。



そのあとはこのメガネを装着しながら、船釣りを楽しんだ。


3人で


アジをたくさん釣りました。


船を降りると真っ先にその男性のところに人数分➕一本のドリンクを持ってお礼をしに行きました。


帽子を飛ばしてドジだなぁ、と笑ったことが申し訳なかったです。

こんな優しい人がいるんだと感動しました。


次回あるか分からないけど、次回は船酔い対策万全に!と誓いました。


家に帰って


数えてみたら65匹もアジやいしもち を釣ってました。

夫、捌くのは大変💦と嬉しい悲鳴。


周りに配るには小さく、捌けない人も多いことから、実家に捌いて持って行っただけで、自分たちで食すことに。


家に帰って休憩しながら捌いてくれたので食べる時間は遅かったですが







ちょっと写真が見づらいですが


美味しかったです。


釣りはあまり興味ないのですが、たくさん釣れるのは楽しい。


でも、当分はいいかなぁー