10月28日から30日までマレーシアのペナン島へ行ってきました。

一人旅です。

飛行機はクアラルンプール国際空港からペナン国際空港までエアアジアで行きました。
クアラルンプールからバスで行く方法もあります。
値段は1000円ほどと安いのですが、7時間かかることとバス停からさらにフェリーに乗り換えなくては行けないことから、飛行機を使いました。

宿は、できるだけ安く安全をモットーに Sogor girls dormitory に宿泊しました。
日本人の方が経営している女性専用のドミトリーです。
ジョージタウンから1.5キロほど、徒歩で20分ほど。セブンイレブンやバス停も徒歩5分圏内です。
とても清潔で鍵もオートロックですので、1人でも安心して寝ることが出来ました!
一人で行くわ!という方、オススメです。

世界遺産に認定されているジョージタウン
そこらじゅうでウォールアートを見ることができます。 
プラナカンマンション  

ペナン国立公園へも行ってきました!
バスで終点まで行きます。
公園でのんびり〜というよりはガッツリトレッキングです。お水の準備を〜!!

目的のビーチ


ウミガメの保護施設がありました。赤ちゃんからお母さんまで!かわいい💕

ペナン島は中華系の方が多くいらっしゃるようです。
中華風の寺院

飲茶!朝から昼にかけて営業しているお店がほとんどのようです。