今回はVISA申請の前段階、eVALについて。

 

マレーシアの学校への申請を終え、受け入れの許可を頂いたら次はeVALの申請です!

 

eVALとは Electronic Visa Approval Letter の略でVISAの申請に必要な書類です。

EMGS (マレーシア高等教育省の民間団体 Educatioin Malaysia Global Services)のインターネット上のサイトにて申請を行います。

EMGSのサイト↓

https://educationmalaysia.gov.my/

 

申請に必要な書類は

①パスポートサイズの写真 1枚(背景は白35mm x 45mm)

②パスポートのコピー

③offer letter

➃英語の在学証明書と成績証明書

⑤personal bond (保証金)

⑥英語のスコア (IELTSなど)

 

です。時折変更になるそうなので、詳しくはご自分で調べたほうがいいです。

EMGSのサイトに書いてあります。

 

・写真について

私は証明写真の機械で取りました。最近のは機械で撮った写真をデータにて保存できるものがあるので、提出時にはパソコンでデータを加工しています。

結局上手にできずに、在籍している先生に加工していただきました…

また、カメラ屋さん(写真屋さん)で取った方もいます。その方が好きな枚数焼き回しできるし、大きさも細かく指定できるのでいいのかも。

 

・パスポートのコピー

自分の情報がのっているページ。

私はパスポートを新しく作ったのでこのページだけです。

同じパスポートを使って海外へ行ったことのある人は全てのページのコピーが必要でした。

 

・保証金

インターネット上で行います。

私はカードの情報を盗まれ、急いでカードの使用を止めてもらいました。

政府が関係している団体のはずなのに、まさかこんなことになるとは…

ここで海外の洗礼を受けます。ご注意ください。

 

eVALの申請が終わって何もなければ14日ほどでマレーシアの移民局からeVALが届きます。

以前は郵送だったそうですが、今はメールで届きます。便利ですね。

私は写真の件があったのでなかなか届かずやきもきをしていました。

 

eVALの申請がうまくいっているのか不安で寝られない人に対して、インターネット上で自分のeVAL進行具合を確認することができます。

EMGSメインページのTRACK MY APPRICATION にて確認できます。

eVALの発行はおおよそ80%で行われ、100%になるのはマレーシアにてStudent VISAが発行されるときのようです。

サイトを開くのも待てないせっかちさんは スマートフォンアプリ もあります。便利ですね。

 

おわり。

次はVISAについて。