今季は鎌倉は


ブームですよん


ドラマの舞台に


主人公のお家


鎌倉七里ヶ浜


一話では


大船とかも出てたね


大船と言えば



鎌倉殿の13人見てる?

市川染五郎演ずる

源(木曽)義高


見目麗しい〜



来週あたり?終わりよね
。゚(゚´ω`゚)゚。

たぶんさ

頼朝、政子

義経、弁慶、静御前

あたりは

みんな知ってるけど

源義高、大姫

大河ドラマで登場するまで

知ってる人そんなに

多くないのかな?

どうかしら?

源頼朝の追っ手によって

命を落とした

大姫の婚約者は

ここに眠ってる

大船にある古刹

粟船山
常楽寺
(ぞくせんざん)
(じょうらくじ)


この辺りは

粟船山(あわふねやま)

というのだ

mituちゃん

柏餅を買うお店は

粟船堂

この近くだよん


参道



ここは

本堂で1月25日

文殊祭するの

毎年見にきてたよ〜

コロナで中止になったけど

。゚(゚´ω`゚)゚。



mituちゃん

映ってる?

🤪😜


​鎌倉殿の13人

バージョンの案内板

作ったんだね〜!


裏山に小さな義高
首塚があるんだよ


友達のお家に行く途中


そうだ!


義高〜ブログネタになるじゃん

笑笑



寄り道してみました〜

🚲🚴‍♀️

チャリかっ飛ばして


あぢがっだ〜

🥵💦


同じ

ソメイヨシノなのに

葉桜なのと

まだ見頃なのと

毎年

このソメイヨシノは

咲くのが

ほかより遅い

何故だろ?

八重桜が咲き始めてる

老木だから?


折れたのか?


通行の邪魔?


ご近所さんからの苦情で?


バッサリと切られた


残念なソメイヨシノだよね


なんだかんだで


今年は


桜いっぱい


楽しめるね

⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


今日も

mituちゃん

ブログ

ご訪問いただき

感謝ですよん💕