2020年10月31日(土)

横浜スタジアム

ベイスターズ 5-13 タイガース

勝 秋山拓巳 10勝3敗

負 井納翔一 6勝7敗

 

その瞬間、彼はベンチに向かい、両手を天にかざした。

そして、両手の人さし指を天に突き刺した。

 

打球は鋭い軌道を放ち、レフトスタンドへ飛び込んでいく。

NPB通算1000本安打は、彼らしい鮮やかな本塁打で決めた。

 

イチロー、松井秀喜に次ぐ、日米両リーグでの1000本安打の大偉業達成の瞬間だった。

さらに、メジャーで1000安打を達成した後に日本での1000本安打は、前人未踏の大記録。

 

歴史的瞬間に、ハマスタの感動は頂点に達した。

興奮を抑えきれずに、ダイヤモンドを一周する背番号2に贈られる惜しみない大拍手。

そしてホームインの瞬間に、再び天高く両手を差し出し歓喜を爆発させた。

 

「あのホセ・ロペスとプレイできるというだけで、興奮しましたよ」(ジャイアンツ時代の同僚 カープ長野久義)

 

「何度も助けてもらった。マウンドに来て声をかけてくれることでどれだけ救われたかわかりません」(山﨑康晃)

 

「日本の野球のことだけではなく、私生活についてもアドバイスしてくれている」(ネフタリ・ソト)

 

「尊敬している。本当に特別な存在です」(エドウィン・エスコバー)

 

「人に対する思いやりを教えてもらいました。恩人であり、兄貴のようであり、親友でもある。一言では表現できません」(天野通訳)

 

試合後の記念セレモニー。

次から次へと、賞賛の声が止まない。

 

愛する家族。

メジャーでともに闘ったエイドリアン・ベルトレ、オマー・ビスケル。

そして筒香嘉智からも祝福のメッセージが届いた。

 

誰からも愛されるチャモさん。

 

メジャーの実力と、温かい人柄。

2015年からベイスターズにやってきた。

この年から、明らかにチームは変わった。

 

万年最下位のチームから、本気で優勝を争えるチームになった。

 

偉大な記録ではあるが、まだまだ通過点。

来年でNPB9年目。

外国人登録が外れることになる。

 

「東京オリンピックをこの目で見たい。それまでは現役として横浜スタジアムで活躍する」

 

そして、もう一つの目標。

横浜にチャンピオンフラッグを掲げるために。

チャモさん、あなたの力が必要です。

 

生涯横浜のベイ戦士は、明日も闘いの舞台に立つ。

 

勝負がかかる

しびれる瞬間

流れを我らに

アニモ ロペス

チャモ!チャモ!ロペス!

 

横浜DeNAベイスターズ。

背番号2。

ホセ・ロペス。

 

TOGETHER WE CAN DO IT

チームも、ファンも、一緒なら達成できる。

 

心をひとつに。

BECAUSE WE ARE FAMILY.