1月下旬ころから首のリンパの腫れが大きくなってる感じがしてます。

ここ数日は喉の奥も染みる感じがしてます。ちょっと追記で首に近い左顎もちょっと痛い感じが…


何が言いたいかというと、再来週の2月20日から放射線が始まる予定ですが早く始まらないとよりひどくなるんじゃないかと不安に思う日々が続いているんですよね〜


自分がもっと知っていれば入院前からの準備ができたんだろうなと思っているので私が受ける治療の開始までのスケジュールを残しておきます。

咽頭がん、舌癌で化学療法を選択する方は固定具の作成期間についても知っていると良いかもしれません。


■私の場合の中咽頭がん化学療法の開始までの予定

①口腔外科でマウスピース作成→作成に1週間。※2/5型取→2/9完成


②胃ろう造設 ※2/6胃カメラ→2/7造設実施


③マウスピースができたあとに放射線の固定具作成→作成完了まで1週間 ※2/13に作成予定


マウスピースから放射線の固定具作成までの期間が2週間かかることを知っていたらお医者さんにお願いして1月下旬に作成のお願いをしていたはず。

あと口腔外科でのマウスピースも2/9にできると知っていたら固定具の作成を2/9にお願いしていたはず。


もしこの辺を知っていたら来週には治療を開始できていたんじゃないかと少し後悔してます。


治療いただくお医者さんにとっては1〜2週間ではあんまりかわらないと思っているんでしょうがやはり患者としては告知されてから不安満載ではあるので少しでも早く治療開始できたらなとは思っています。


ただ悪いことを考えても切りがないのでこのスケジュールで良かったと思うことも残しておきます。

胃ろう造設から4日目で大分回復してきましたがまだ腹筋に力が入ると痛い!

笑ったりすると痛くて…

再来週ならそのへんの回復もしていると思うので、副作用などを考えるとこのスケジュールでも悪くないのかなと思います。


まぁ最終的には首のリンパの腫れを3ヶ月も放置してた自分が悪いんですけどね笑い泣き


しかしこれも前向きに考えると、忙しすぎたのでもっと病院に行かなかった可能性も高いです。

なので1月に病院に行く決断をした自分に拍手でーす。


なんでもものは考えようですね。


一喜一憂せずストレスフリーを意識して今日も過ごします。


それにしても3連休の入院はやることなさすぎてヒマですねー。


ではでは今日もがんばりましょう