今日は検査結果を確認に行ってきました。


かなり悪いことを想像していたのでどんな内容にも驚かないつもりでした。


結果はHPV(ヒトパピローマウイルス)による舌根にある扁平上皮癌とのこと。

転移は今のところ癌がある側の首リンパ節への転移のみとのことで、ステージⅡでした。


お医者さんは

「舌癌ではなく咽頭がんになるかなぁ」

とのことでした。


治療方針は

  • 手術による癌とリンパ節の除去→1ヶ月半程度の入院
  • 放射線治療と抗がん剤治療による化学療法→2〜3ヶ月程度の入院
の2つを提示されそれぞれのリスクを聞いてきました。

どちらも同じくらいの有効性でどちらが有効的かという数字は出ていないということでした。

火曜日に再度お医者さんと治療方針の確定で病院に行ってきます。

私としては体内の癌細胞が気になるので化学療法を選択することにするとは思います。

治療ができる状態で良かったです。