今日、スーパーに行った時の事。何か、ないかなあとうろうろしてたら、急に、白衣の魚屋さんが大声で、叫びだした。
どうやら、今日はポイント5倍デーでおまけに、今から、特売をやるらしい。
大きなイカが3杯で300円らしい。
すぐに並んだら、3番目だった。
自分で好きなお皿を選んで、並びながら、前の人が包んでもらってるのを見てたら、ビニール袋にさっといれて、なんだか、袋のしばり方もそうだし、折角活きの良いイカなのに、グニャっと丸めてしまってる。
なんか嫌だな~~~~~~、台無し~~~、自分ですぐに入れなおさなきゃと、思ってた。
そしたら、なんと、綺麗に真っ直ぐ、イカを並べて、しばり口も綺麗に、そして、更に、もう一枚袋に入れてくれた。
おお~~~私の望み通り!!!!
普通の事なんだけど、嬉しくなって、お礼を言って、レジに向かった。
レジで精算して貰ってたら、すぐ後ろの人のカゴの中にも、丸めて入れられたイカが・・・・・・
あれって、私にだけ、綺麗に包んでくれたの??????
早速、家に帰り、全部、解体して、ゴロ(はらわた)は、3本、伯方の塩をふって、冷蔵庫へ。
体は一杯だけ、イカ刺し作って、生姜を添えました。
後は、全部、下ごしらえして、耳、足、体は一杯ずつ袋に入れて、冷凍庫にしまいました。
