夫のモラハラ期が始まった。地獄のような日々が続く。



もう二週間続く。娘が原因だったので

娘も無視されている。さっき謝ったが怒鳴られて終わりだった。あの眼は本当に怖い。



夫が死なないのならいっそわたしが死んでしまいたい。



夫はわたしに『おふくろのめんどうみるとか言ってたけど、あんなの口だけだって知ってる。お前がそんなことするわけない。』と言った。

わたしは義父がなくなったときから、息子たちその嫁がみな誰も声を上げない中、わたしだけがやってもいいと言った。わたしだって本音はやりたくない。だけど長男の嫁だし当然のことだと思っていた。


先日夏に長期の家族旅行に行ったとき、飛行機の中で、わたしがずっと介護の本をよんでいたのを、隣に座っていて一度も気がつかなかったのだろうか?気がつかないだろう。あの夫のでは。



侮辱されたと思っている。許せないとも思う。あいつがいる限りわたしは幸せには慣れない。