結婚するとき、今はアルツハイマーで施設にいる母が、お祝い用とお葬式用のふくさを安物だけど2種類持たせてくれた。



結婚してすぐに義弟が結婚をしてそのお祝い用のふくさにお祝いを包んで持っていった。


結婚式後、義母がこっちのふくさを使いなさいと婚家の名字の入った上等そうなふくさを渡された。




先日、義父の法事があり実母の持たせてくれた葬式用のふくさに御仏前を包んで持っていった。



その帰り、義母がまたこのふくさを使いなさいとまた名字の入った上等そうなふくさを渡された。




義母は悪い人ではないし、関係はうまくいっているほうだと思うけれど、なんだか複雑だった。




義母に渡す以外のお祝いや香典は、主人も特になにも言わないので、実母が持たせてくれたふくさを今も使っている。ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満