クリックありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村


ブログに頑張っていた1年前、何か情報を発信出来ないものかと、かつ、以前よりインタビューアーマイクハートやってみたいという願望があり、考えついたのが、この企画!!
1回で終わりそうですので、中小企業~大企業問わず「ブログで紹介してもいいよ。」という会社さんがいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡お待ちしておりま~す手


随分と前ですが、クリクラ水の工場見学にいってきました。
クリクラは、クレヨンしんちゃんのCMでお馴染みのボトルウォーターです。
その昔、サーバーからお湯ケトルが出るのを初めて見た時は衝撃を受けました。どうして、すぐに冷たいのと熱いのが出るんだろう~?


クリクラの会社は、東証一部上場の㈱ナックといいます。
創業時は、ダスキンの加盟店でして、1995年に上場しました。ダスキンのフランチャイズだけで上場したならば、ダスキンのフランチャイズの星スーパーマリオですよね。現在も、セグメントにレンタル事業が入っています。
クリクラ事業も、元々はアクアクララの加盟店でした。2002年に加盟し、2004年末にアクアクララの会社の経営破たんにより、クリクラ事業を開始しました。
ちなみに、経営破たんしたアクアクララも、2005年に再スタートをしています。
クリクラは有名ですが、会社のセグメント売上を見ますと、会社の主力売上は請負建築等の「住宅事業」です。グループ売上726億の内、住宅事業は430億円です。

会社の経営は、異業種を組み合わせて展開するコングロマリット企業です。1つの事業に集中せずに分散し、経営環境の変化をもろに受けないようにしているそうです。

創業者は西山氏(代表取締役社長)ですが、工場見学の後には西山美術館にも行けます。
美術館には、ロダンの「考える人」や所蔵数日本一のユトリロの絵画が展示されています。

工場見学は研究所と工場の視察です。
いたるところで、しんちゃんが居てます。特に、工場の内部の壁面はしんちゃんで和みます。
水ギャラリーがあるのですが、世界各国のペットボトルが展示されていて、これがきれいでした。

JR
どこのJRでも買えるのでしょうか?キャップがキュート。

王族の水
王族が愛飲したお水です。


アメリカ水
米国では水の宅配は約100年前にスタートしていたんですね。



おみやげは、クレヨンしんちゃんのマグカップ、金のパナジウム水500ml、西山美術館無料券2枚(通常は1名1200円)でしたキャハハキラキラ



にほんブログ村