にほんブログ村


五輪に対する日本人のプレゼンは素晴らしかったです。男性は堂々としていて、佐藤真海選手は過去の苦難を乗り越えてチャーミングさを覗かせていました。高円宮妃久子様は気品に溢れ、安倍首相は世界中に安心感を与えました。

個人的には、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・しハートにバキュンとやられましたきゃーてへ 

明日は新聞休刊日のため、五輪ニュースが新聞では見れません。東京決定に対する世界の反応を集めてみました。
世界中の新聞を検索して見たら、新聞を読むのは日本人位なんですね。日本は発行部数が多いですね。

欧州はフクシマを含めて関心が高く、アジアは休日という事もあるのかニュースになっていないです。


・トルコ(Zaman)
トップニュースに載っています。日本の写真は掲載されていないような気がします。
しかし、日本に決定した時に、トルコの首相が真っ先に安倍首相の元に駆け寄って祝福していたのにはお国柄が表れていました。
Olimpiyatlar, İstanbul’u kaybetti!


・スペイン(エル・パイス)
トップニュースに載っています。掲載されている写真が、安倍首相や猪瀬知事が万歳をしている貴重な写真です。
Tokio Vence con solvencia economica y tolerancia cero frente al dopaje 


・米国(USAトゥディ)
スポーツ欄に載っていました。当選が決まった時の、太田選手のガッツポーズが掲載されています。
Tokyo will host 2020 Summer Games 


・英国(デイリーテレグラフ)
ワールド欄に載っています。ここでも、太田選手の写真が中心です。
Japan celebrates as Tokyo wins right to host 2020 Olympic Games ahead of Madrid and Istanbul


・韓国(中央日報)
掲載されていないようです。


・シンガポール(ザ・ストレーツ・タイムズ)
掲載されていないようです。

・中国(人民日報)
掲載されていないようです。

・ドイツ(フランクフルター・ アルゲマイネ)
トップニュースです。いくつか、記事が掲載され、写真も豊富です。IOC会長のTokyoのカードを持った写真も掲載されています。
Tokio Gastgeber der Sommerspiele 2020

・フランス(ル・モンド)
トップニュースです。いくつか、記事が掲載され、フクシマの事についても書かれているような気がします。
Tokyo organisera les Jeux olympiques 2020


2020東京オリンピック

copy from Tokyo 2020

にほんブログ村

読者登録してね

人気ブログランキングへ