クリックが励みになっていま~す。嬉しいですm(_ _)m ⇒ にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村


こんばんは音譜
昨日、偉そうにアクセスUP術の投稿をしたら、アクセス数が下がってしまいました(^^;


ガーンカゼ
まだまだ、半人前。あ~、早く、1人前割り箸が食べれるようになりた~い!?



2月1日より、JBIC(国際協力銀行)がローカル・バイヤーズ・クレジットを始めたと
日経新聞に掲載されました。
今春に第1号案件が誕生するようです合格

他にも嬉しいドキドキルールがあります。 詳細は こちら です。


このローカル・バイヤーズ・クレジットって何なんでしょうかはてなマーク


日系(企業)の海外子会社の販売先等に対して融資をする事です。


今迄も、これに似たもの(バイヤーズ・クレジット)はJBICと
メガバンク等が実施しており、お馴染みです。



バイヤーズ・クレジットとは、日本からの輸出の販売先(輸入者)に対して融資をする事です。
直接、販売先に対して融資する事もあれば、JBICが一旦海外の銀行に貸し付けて、
その(海外)銀行が販売先に融資をします。


今迄は、日本からの輸出という条件にこだわってきました。
それは、国内生産の空洞化を防ぐためです。


↑↑ これは、インパクトあり。だがら、新聞に載ったのかも。
   さらに、融資の対象が国内から海外へと広がった。


恐らく、融資する際には、カントリーリスクなるものもプレミアムとして
金利等に上乗せされてるのかな~と思ったりします。


直接、この融資に関係するものではありませんが、国別のリスクプレミアム表を
見つけました。 こちら です。


先日のアルジェリアは、インドやタイと同じランクです。
リスクの高~い国ではないって言う事ですね。


アルジェリアのお隣の国マリやミャンマーは一番リスクの高い国に
分類されています。


本日も、ご来店有難うございましたアップまた、明日~パー


 にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村


読者登録してね


↓↓ 初めて知った国 トリニダード・トバゴ
カントリーリスクが低いみたい
クラッカー船

$A Happy Accountant ~会計が世の中にあふれてる♬~-カントリーリスクの低い国 トリニダード・トバゴ


人気ブログランキングへ