こんにちは(^-^)

ブログ訪問ありがとうございます。


さて、又々間が開いてしまいました。

昨日からのニュースで懐かしい名前を聞きました。

上野動物園で生まれ、去年中国に返還された、ジャイアントパンダの「シャンシャン」\(^_^)/


早くも一年過ぎてしまったのですね。


私が注目したのが、シャンシャンが、中国の入場者の言葉にはスルーだったのに、

日本人の日本語の声かけに食事中だったのにもかかわらず、ピタッと動きを止めて声のする方に視線を向けていたのです!

シャンシャン、日本語忘れていなかったのかな。

その姿に涙出ちゃった。(>_<)

 故郷に馴染んできていると思うけれど、やはり出身地の日本を忘れていなかったかの様な仕草に、泣けますね。

可愛いなぁ。



これはhansaのパンダのぬいぐるみ。

シャンシャンとは無関係だけど、パンダ関係は、無条件に欲しくなっちゃう。(^^;