こんばんは!
昨日は私のエコー検査で
今日はじじの病院
明日は私の診察と
3日連続で同じ病院です(笑)


仕方ないですけどね


じじですが
先月辺りから
トイレの回数が尋常じゃないほどでした
1時間に4回5回と
さっき行ったのにまた??
みたいな

ガスが出ると便も少し出るらしく
それが気になって仕方ないようでした


私には言わなかったけれど
オムツをしだしたのもその辺くらい


痛みもかなりあったのか
我慢している姿を見ていました

身の置き所がない感じでしょうか
コタツの台にまくらを置いて
頭を置いてたり
ぐたーってなってたり

出来ることが少なくなってきていました


前までは
家は2階なのですが
ポリのゴミ出ししてくれたり
ペットボトルのゴミ出ししてくれてましたが
出来なくなり
私や下の子の仕事になりました

もちろん文句なんて言わないし
やって当たり前だし
あー
階段も辛くなってきたんだなって
おもってました

洗濯を干すのもじじの仕事で
そんなことさせてたの??って
思われるかも知れませんが
じじさん
かなりのこだわりがあり
私の干し方では満足いかず
口うるさい(笑)
なので
文句あるなら自分で干してって言ってたのですが
かなり甘えてるけど
全ての事を私がしてしまったら
生きてく張りを無くしちゃいそうで
やらせてたんだけど
正直無理させてたなって思ってます


干すのが辛くなってきたのか
干してくれって言われるようになりました

もちろん
干します
文句なんていいません!
当たり前だし!!


けど
今日も干し方言われちゃった(笑)


でね
今日は麻薬系の薬が出るかもって事なのと
車椅子がいいって言うので
仕事昼からにして病院付き添いました

じじは入院する気まんまんでしたが
私は家のがトイレとかの事もあるし
って不安だったんです

結局入院はしなくてもよくなったのですが
痛みのコントロールが全く上手くいってなくて
ぐたーってなってたり
我慢してる姿をみてきて
今回緩和ケア内科に紹介してもらえて
良かったと思いました
外科の看護師さんも肩に手を当ててくれて
出来なくなっても大丈夫よって
私たちが苦しまないような声かけをしてくれました
まじで泣きそうになりました

やっぱり
無治療なので
良くなることはないですし
痩せてきて
この前まで歩いてきてたのに
今回は車椅子になってたら
先生や看護師さんもわかりますよね

出来ることをすればいい
出来ないことはこちらでしますって言われて
ああ
抱え込まなくていいんだって思えました




緩和ケアってやっぱり末期なイメージだけれど
私はそれもあるけど
痛みがなくて
ゆるやかな時間が流れてる空感だと思ってて
緩和ケア=死っても思えてません

もちろん
そこに向かって行ってるんだけど
痛みに顔をゆがませてるじじを見るのはやっぱり辛い



今回看護師さんも先生も
とてもいい方で
安心できました

もっと早く薬変えてたらと
オキノーム飲んだ後のじじの様子を見て
思います

あー
吐き気もなく
痛みもなく
声のハリまで出てるじゃんって!

どれだけ我慢してたんだよ!って
呆れたのと怒れてもきちゃいました

痛みは我慢するもんじゃない
って何回も言ってたのに!!



次回はGW
私も仕事休みなので
付き添います
今度は
緩和ケア病棟の見学になります



妹と
もしもどちらかが間に合わなくても
延命措置はしないでおこうねって話しました
どちらかを待つためだけに
苦しい思いはさせたくありません
母の時がそうで
私たちが来るまで
心臓マッサージされてて
可哀想でした
治ることないのに
死んでまで
そんな事させたくない




まあ
まだまだ生きててほしいので
痛みだけでも取れたらいい!!

トイレ問題はまた考えればいい
今はまだ自分で行ける!
行けなくなったら
私!オムツかえます!!




本人嫌がったらどうしよう(笑)





まだじじは頑張ってます!!

昨日まで
かなり弱気だったんですが
少しましになったかも!

GWありますが
たまに出かけても大丈夫かな?

遠出はできないけど
じじの様子みながら
子どもたちとも話し合いながら生活していきます!