メイクの下地、何使ってますかね?
 
普段はお顔の色物として、BBとかCCで済ますことが多いのですが、若い頃は整えた肌に直接BBをONしていても、全然きれいに仕上がりました。が、徐々におかしなことになってきたガーン
 
「こ、これが噂の毛穴落ちってやつか!?
 
 
 
・・・・となってからというもの、たとえBBやCCでも、きちんと下地を使うようになりました。ということで、下地の話。
 

 

 まずは今日の食べ物から

 

先日、いまさらながらに今年の初サンマをいただきました。ちょっと小ぶりですが、おいしかったです。
 
塩を振って焼いただけでおいしいって、神ラブ

 

 

 

 

 下地は2種類

 

 

下地に求めるものって何でしょうか?

 

私の場合には、

 

乾燥防止

 

ファンでなどの色物の密着と安定(化粧もちの良さ)

 

くすみ飛ばし

 

の3点かな~と思います。

 

よく、「毛穴をパテで埋める」的なものもあるかと思うんですが、そういう系のモノは、瞬間きれいなんですが、時間がたつと毛穴が汚く目立ってくる気がして、使いません。

 

で、最初は「下地って塗らないよりは塗っていれば乾燥しないよね」と思い、くすみ補正のカラーコントロールタイプを使っていました。今使っているのは、キャンディードールのラベンダーカラーです。

 

 

前は1,400円しない程度だと思っていたのに、いつの間にかAmazonで1,639円になってました。最近なんでも高くなってるよねw

 

「キャンディドールって若い子向けなのに」 って思うかもしれませんが、これが結構優秀なんですよね。まず、くすみ補正力は強いです。一瞬で白くなりますにっこり

 

全顔に塗ると、ほんと白く浮くので、上に塗る色物系はややダークな感じのものを使っています。

 

私は、色物系として普段はやわらかいBBかクリームファンデ派なのですが、夏なんかはちょっと化粧もちが悪くなったりします。でも、このキャンディードールを使うと意外と化粧もちよいです。

 

でもね、その代わり、多分乾燥しやすいんだと思います。なので、若い人や乾燥肌じゃない人はこれだけでもOKだと思いますが、そうじゃない人は冬は特にこれだけだとなんだよね、となります。

 

そこで、私はもう1つ下地を使っています。インテグレートのグレイシィコントロールベースのピンクです。

 

 

お値段も税込880円でプチプラだし、保湿力ある!

 

Amazonの口コミには「伸びが悪い」とか「乾燥する」って書かれている方もいますが、「え?」って感じです。テクスチャーもやわらかくて伸びやすく、保湿してくれる感じはあります。少なくとも、キャンディードールよりは全然乾燥しませんよw

 

それと、化粧下地でくすみやクマ、シミなどのお悩みを消し去ってやろうと思っている人にとっては、これは向いていないかもしれません。あくまでも、ほんのり補正してくれて、その上に塗るもののフィット感をよくするものと思ってください。

 

アラフィフにもなると、カバー力の強いものを重ねると、汚く崩れちゃうんですよね。。。なので、「下地もファンデも、さらにコンシーラーも、全部カバー力がなくちゃ!」とカバー力を追い求めないほうがいいと思います。

 

私は、最初の下地としてこちらのインテグレートを全顔に塗り、Tゾーンと目の三角ゾーン、顎などの顔の中心にキャンディードールを重ねて、その上から色物にしています。隠し切れないシミは、部分的にコンシーラーをプラス。

 

 

 
こうすることで、頬や鼻回りの毛穴落ちもあまり気にならず、Tゾーンの化粧もちも良くなり、乾燥も防いでくれるっていう気がしています(あくまでも私の評価)。
 
 
保湿がちゃんとできているときは、洗顔した後の顔の肌触りが、「モチっとしっとりつるんっ」って感じがするので、「あーちゃんと肌労われているな」と思います。反対に、若かった日々の洗顔後の肌触りはひどかったなと分かります。それでも肌がきれいだったのは、本当に若さゆえ、ありがたいことでした。
 
もしも今、20代に戻ったなら「保湿をもっと気にする」「洗いすぎない」「もっとよく寝る」をすると思います。戻れないけどね。
 

 

 まとめ

 

なんかだらだらしてしまったので、まとめると、
 
・下地は使った方が化粧の崩れ方がきれい
 
・乾燥防止にもなる
 
・保湿力のある下地と、フィット感を高める下地をWで使うといいかも
 
・アラフィフは下地だけでカバーしようとしないほうがいい
 
という話でした。
 
 
ではでは。