ドキドキしながら朝をむかえ、1時からと聞かされ、11時には浣腸、12時に痛み止めの座薬を入れ、あまり食べたくないお昼を早々に切り上げ、スタンバイ!
車椅子で連れていってくれるって事は、やっぱり辛いからよねとか勝手に思ったり。ドキドキしながらいざ出陣!
着いたら担当看護師さんがいろいろ説明してくれて、とにかくリラックスしてね。力入れると余計に時間かかるからねと言われ、益々緊張。
で、いざ開始。感想から言えば、予想以上に楽でした。激痛はなく、器械を入れられる違和感や圧迫感で嫌な感じはあっても、痛いと言うほどの痛みは全くありませんでした。ただ、器械を入れてから、治療方針を決める30分間と治療の15分くらいがとにかく長い!吐き気のある私にとって、同じ体勢でいるのが辛く、横を向きたくて仕方なかった。ひたすら深呼吸

時間的には、主治医の先生がかなり遅れてきたから開始が遅れたけど、1時間ちょいくらいだったと思います。
たぶん、この痛みは人それぞれではあると思います。病棟の看護師さんも、人によっては、痛いって言いながら帰ってくる人もいるそうで。私はたぶん痛みに鈍感な方なんでしょうね。痛がりの怖がりなんですけどね

とりあえず、予想以上に楽だったので、来週も頑張れそうです。ただ、来週は、抗がん剤治療しながらのラルスなんです。あり得ないですよね。ここではよくある事みたいですけど

これで無事に明日は外泊出来そうです
