読書遍歴。 | ♪育児4割♪家事2割。ブランク6年でパート開始♪

♪育児4割♪家事2割。ブランク6年でパート開始♪

子供達の成長記録と、ガーデニング記録。

2人目出産で退職⇨コロナ禍⇨1人目が中学生になったのでパートを始めました。
最近はフルートは殆ど吹けていません(*´Д`*)





ご訪問ありがとうございます♩
(´∀`*)




今の所、本好きに育ってくれた息子の

読書遍歴指差し



絵本時代⇨あんまり興味を持たず

破いたりもしたので

短時間で読めるものばかりを。。


年中の頃⇨保育園の貸し出し絵本に

興味を持ち、借りて帰る事が増えた


⇧その頃から図書館を利用してみる

(借りずに、その場で読むだけ)



小学校入学後⇨ホネホネザウルスや

ゾロリのシリーズを図書室で借りて読む

(学校に無いものは購入もしました)


3年生の頃⇨ぼくらのシリーズを読む

(本人が楽しかったようで、10冊以上買ってます)

⇧ブックオフとかで中古でも大量に有り二重丸




入学したくらいから?漫画も与えています


初めは移動の際の時間潰しにドラえもんを


ワンピース・コナン・ヒロアカ・

ドクターストーン・スパイファミリー・

弱虫ペダルなど

揃えています♪



私の親は漫画を買ってくれなかったので、

お小遣いで買うしかなかったのですが…

活字を読むスピードや、読みたい!と

思う意欲を引き出すのは漫画が1番かと笑



中1になり、月に千円のお小遣いを始めたので

漫画はそこから買うようになりました。




昨日、ミステリー小説デビューを目がハート飛び出すハート


テレビCMで気になっていた

『変な家』

活字ならそんなに怖く無いかな?と

思ったようで、〝読んでみたい〟と



ついでに、よく聞く話題作も購入飛び出すハート




変な家はあっという間に読み終えましたが

他はじっくり読んでほしいかな。







子供の興味が何にあるのか、、

見定めるのにお金がかかります泣き笑い


数学とか物理の本も買ったりするし、

男子って不思議。