My炊事ルール*離乳食(*´∀`*) | ♪育児4割♪家事2割。退職したので残りの4割探求中♪

♪育児4割♪家事2割。退職したので残りの4割探求中♪

子供達の成長記録と、ガーデニング記録。
庭の花壇は1人でスコップ片手に手作りしたものです!
トレーニングも兼ねて、フルートも吹いてます。
雑談多めで、楽しく生きます!!





もうすっかり、毎日の事として定着した離乳食ニコ




基本的に、食事は私が食べたい物を作るっていうルールというか定めというか……



夫にも息子にも、何食べたい?ってお伺いをたてることはないですねニヤリ






私が食べたい物を作る!



だって、私しか料理できないんだし
仕入れと調理と片付けで、時間割いてるわけだから……   いいかと!♪(*´∀`*)




そんなこんなで、マイルールのもと調理しているんですが、、



息子の
学校給食とダダ被りになる事もシバシバ照れキラキラ



先日は、給食  鯛飯流れ星
晩御飯に  鯛の刺身。。の


豪華カブリキラキラブルー音符


奇跡…

刺身は絶対に被らないと確信していたのに。。





だいたいは、、
昼カレー&夜カレー  イエローハート
昼パスタ&夜パスタ、、、笑笑





でも、文句一つ言わない息子…涙照れ




感謝感激。。。
(文句言っても改善されないのが分かってるかも)





はい、代わり映えない  今週の離乳食♪

、、、


野菜【人参・白菜・エリンギ】タンパク質【鳥ささみ・カボチャ・玉ねぎ】
主食【和光堂BF】





上のに  野菜オカズが変わっただけ!
あと  プラスりんご🍎




野菜【キャベツ・人参・玉ねぎ】タンパク質【鯛・シラス・ほうれん草・ブロッコリー】主食  白米納豆乗せて食べました。
そうです!この日が鯛刺しですウインク



足りて無いのかな?って心配になってしまい バナナやら、芋やら、おかわりさせてしまいます。。親心♡


でもバナナは1日2本までと制限してます。⇦多すぎるけど、一応  。



バナナを頬張ったあとの達成感…

やったったで    あたち。。






やっと、上の歯も生えてきたのでキラキラ
そろそろ前歯で噛みちぎれるメニューも作れるかなぁ??お団子



チヂミが、私の中では幼児食の鉄板メニューでして。早い!安い!旨い!
勿論  辛く無いやつです!


卵使わずに小麦粉と水だけでも十分固まるのでプリン冷蔵庫の残り物刻んで一気に作って冷凍してました(*´∀`*)


離乳食後期だと、野菜は一度茹でるかレンチンですね…

食べる時にケチャップつけてもOKきのこ



早く大人と同じメニューを食べさせたいです鍋



楽だし_:(´ཀ`」 ∠):


何より、楽だし。。





ブルー音符キラキラむらさき音符流れ星ブルー音符キラキラ音符むらさき音符流れ星



いよいよ来週、運動会です風船ピンク音符


…運動会弁当照れ🍙



小学校は、子供は教室で弁当を食べ(各々床にレジャーシート敷いて食べるらしい笑)、

保護者は一時帰宅しても良し、校庭で弁当食べるも良し……


イマドキな運動会です真顔



保育園(転園後も)時代も午前中のみ運動会だったので、、

大人数用の運動会弁当を作りませんでしたガーン
保育園の頃はもちろん仕事していたので、大助かりでしたウインク




でも、6年生までずっとお弁当運動会で
みんなでワイワイ食べる事は出来ないんだな、、、



と。。思うと




少し寂しいですねグラサン



まぁ、仕事辞めたからこそ思う事かもしれません……

環境が変わると人って変わるもんだ!笑






去年は弁当を持って行って大人だけで校庭で食べましたおにぎ
今年もその予定なので、弁当は子供用と2つ作ります真顔グー


雰囲気だけでもね
( ・∇・)日本国旗