離乳食 8週目٩( ᐛ )و | ♪育児4割♪家事2割。退職したので残りの4割探求中♪

♪育児4割♪家事2割。退職したので残りの4割探求中♪

子供達の成長記録と、ガーデニング記録。
庭の花壇は1人でスコップ片手に手作りしたものです!
トレーニングも兼ねて、フルートも吹いてます。
雑談多めで、楽しく生きます!!


離乳食もぐもぐ

もう開始から2ヶ月が経とうとしています。だんだんと面倒になってくるので、
少しでも手を抜く事に一生懸命ですもぐもぐ



そして、今週末より息子が夏休みに入りますので、なかなかブログは書けなくなると思います…   。。台風



夜な夜な皆様のブログへ、遊びに行くと思いますっジンジャーブレッドマン



風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火




今週は卵を始めようかと…


思っていたのですが、やはり見送りで!⇦
(息子は卵・乳アレルギーがあったので、慎重に進めております)


今更ながら、固茹でして卵黄取り出すとか…  面倒になりました。゚(゚´ω`゚)゚。

    ダメすぎて申し訳ないです。。。真顔




、、、
私も卵ボーロから始めたい、、鏡
気持ちが揺らぐ、、 笑

アレルギーがとか散々言っといて。。これだもの。
てへぺろ





他のタンパク質  進めましょうランニング


今週は  ツナ・粉ミルク




ツナは水煮の缶詰を使用しました🥫



スゴーーーーーく  楽っ♪おねがいです!
缶詰なので長期保存もできるので、うっかり冷蔵庫に何もなくても何とかなる!!



粉ミルクと合わせてシチュー風にしようかと考えまして、でも粉ミルクは溶かした後は保存できないので、


ツナ・ブロッコリー・レタスを煮たものを冷凍保存して、レンジ解凍した後に粉ミルクを足しましたピエロ


産院で少し飲んでいた、ビーンスタークの〝すこやか〟使用。



100㎖用のスティックの箱を退院の際に貰っていました雪の結晶


スプーン1杯程度いれましたが、
これでアレルギー反応が出たら 

もう、、



全然ダメだなと、覚悟を決めて…台風



☝︎取り敢えず、3日間、大丈夫でしたあしあと

ミルクも徐々に慣れてもらおうと思います。。
開封後の残りはすぐに捨てているので、あっという間に無くなりますが。。




BFは、なんだかんだで食べてくれるようになりました!!
     、、、、爆笑イエローハーツ万歳!



和光堂のぐーぐーキッチンお団子
和光堂の栄養マルシェ・ベビーランチお団子

キューピーよりも和光堂派みたいです。



そろそろ娘を連れてお出掛け&ランチも行きたいなーと思っているので…流れ星


BF訓練あるのみ!あるのみ!笑


写真で見ると、なんだか毎週のようにブロッコリーを使っている事が判明しました。。,

やはり、使いやすい食材で偏ってしまいますーキョロキョロ



カボチャ・ジャガイモ・ブロッコリー・玉ねぎ・キャベツ  がお気に入りです!!



クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇


小柄の娘ですが、何故かガツガツ食べます。

『こんな小さいのに、そんなに食べて大丈夫?』って心配になる程です。



成長曲線ギリギリで、

小粒でおんぶ  でも書きましたが…


1歳で7.5キロくらいになってくれるといいなーと。。思っていました虹


今現在、まだ7キロ無いので、抱っこも楽勝バレエなのですが、



確実に体重増加のペースが上がってます!ダイヤモンド  離乳食効果、ありおねがい





娘の食欲に合わせると、1度に200g以上食べてしまうので、、、
なんとか制限してますもぐもぐ
本当は満足するまで食べさせてやりたい。。。小柄だし。。


でも良いのかな?と不安になってしまうのも…    



もどかしいです真顔


もとが小さいから、肥満レベルまで太る事は無いからいいかなーー?なんてウインク



市の離乳食相談も、第二子だと受け付けて貰えないのです。。。








7年も経つけど、思い出した事がひとつ!


トロミ付けに、片栗粉を使用しますが


BFの味に寄せるためにコーンスターチを使っていた事がありました流れ星


トウモロコシなので、片栗粉よりも甘みが出たと思います。


ゆくゆくはお菓子でも使えるので、
BFスポ根メラメラ訓練する前に、手作りのものにコーンスターチ混ぜるのもアリかもしれませんキラキラ