北海道ツーリング、4日目

昨夜からの雨、一時小雨になった

タイミングで速攻撤収

昨日 もずくラーメン が食べられなかったので

今日は旭川ラーメンを目指します。

 

小雨の中を南下、しばらくすると雨も止み

一面の蕎麦畑

音威子府(おといねっぷ) という所

調べると、日本一おいしい蕎麦らしい・・・

 

こんな気持ちの良い直線を走り

高速の近くを走ると、至る所の電光掲示板に

ウポポイ 開業 と

ウポポイって???

アイヌ文化の発信や、観光を盛り上げる意味らしく

白老町にあるそうです

白老町といえば

かつて、蝦夷地の防備の為、仙台藩の陣屋があった場所です

白老町、伊達市は仙台藩とのゆかりのある地です

私も以前訪れましたが、歴史の勉強にもなって良いとこですよ

皆さんも一度どうですか?

 

さて旭川到着、どこのラーメンがいいか

Webで探して、一番最初にでてきたお店

よし乃 に行きました

これぞ味噌ラーメンって感じで 美味しかった!

さらに南下し、美瑛

 

美瑛といえばお決まりの

愛のスカイライン~♪

で有名な 「ケンとメリーの木」

セブンスターの木

きれいな丘を眺めつつ

キャンプ場に到着

今夜は上富良野日の出公園オートキャンプ場に

泊まります

リスもお出迎え

近所の フラヌイ温泉 につかり

ごはんもおいしく炊けたので

スーパーで買ったお刺身で

海鮮丼、(カニ汁、男山 付です)

明日の夜には苫小牧からフェリー

距離は短いですが、ゆっくり安全運転で

 

今日の走行は 246km

男山 あけちゃったので

寝ま~す!