大丈夫でしたか、県内の皆さん。

 

今日、Jアラートの訓練日でした。

 

珍しく訓練に参加してみました。

 

 

 

Jアラート訓練が朝10時。

 

愛知県で震度3が、夜10時。

 

 

 

なかなかのジャストタイミング。

 

訓練に参加するのは何十年か振りです。

 

 

 

勤務先の訓練や、出先の訓練、地域の訓練は時々してます。

 

 

 

 

でも、Jアラートに合わせて机の下に隠れてみたのは、久しぶりです。

 

からの地震。

 

 

 

今日というか、最近おかしかったです。

 

まず、愛知県以外の九州で震源の深さ10kmの直下型地震が多いこと。

 

反対に、関東から北海道にかけては、震源の深さ80kmの地震が多い。

 

 

 

 

真ん中の愛知県の今夜の地震が震源の深さ40kmでした。

 

南に向かって、プレートが沈んでいます、今。

 

 

 

 

1時間前から声が聞こえるし。

 

声の方向は東側で北側だから、震源地三河湾は合っているのかも。

 

我が家は、横揺れでした。

 

 

 

本震は、別の場所かと私は思います。

 

どこかは分からないけど、九州と関東〜北海道はよく揺れています。

 

 

 

日本のどこにいても、今年は震度5がまだ複数回来るかと思うので、用心下さい。

 

また、外国人観光客含めて周りの人も避難所へ誘導してあげて下さい。

 

避難訓練も、参加できる方は今年は参加下さい。

 

 

 

何かまだ、揺れてるかも。